『ロザリンペルレ アトリエ開放日』2021年6月12日(土) | *メイク*リメイク*

*メイク*リメイク*

作ったもの、リメイクしたものの記録ブログです。
アメンバーの募集はしていません。申請いただいても不承認とさせていただきます。詳しくは2021年10月11日付「【お知らせ】アメンバー記事について」をご覧ください。

ブライス人形のアウトフィット作家として、ドール愛好家からそれはそれは絶大な人気を誇るヤマケイさんの実店舗『ロザリンペルレ』は2016年9月で閉店しましたが、その後毎年、ヤマケイさんは年イチの頻度で個展を開催され、遂には実店舗のあった下北沢の、駅近マンション一室にアトリエをオープンされました。

それが店舗を持たない花屋「アールフランネル」ひまわり完全予約制となっていますハイビスカスチューリップガーベラ

オープン以降こちらでは、ドールアウトフィットや背景パネルなどのワークショップが何度か開催されていました。私としては興味津々ではあるものの何となく一歩を踏み出せないでいるうちに、にっくきコロナ禍の席巻‥‥おかげで去年は予定されていたワークショップが次々中止となっていると知り、心を痛めていましたガーンタラーガーン

それが6月12日、アトリエを半日開放して、溜まった撮影小物やドールハウス、そしてドールアウトフィットのサンプルなどを断捨離販売しますよ~ウインクという通知をインスタで知ったので、「よし、今度こそ行こう!」と決心し予約を入れて、行ってきました走る人走る人走る人

 

当日お訪ねしたアトリエの様子です‥‥あーーーキラキラキラキラやっぱりヤマケイさんワールドが炸裂してますね~~ラブラブチューハートテーブル上は、ドールを除き全て売り物です。

ピンク髪のブライスちゃんは他のお客さまが連れて来た子で、早速購入されたアウトフィットにお着替え右矢印撮影の最中だったので、私も便乗して撮らせていただきました。元がおすましペガサスユニコーンおすましペガサスをテーマにした子ですから、私にはねじねじ巻き巻きの大きな角を頭に付けたロングドレスのメルヘンチックなイメージしか無かったのですが、ヤマケイさんのカジュアルガールなアウトフィットを纏ったら、めっちゃ可愛い子でしたよ!

アトリエの来客定員は4名。他のお客さまも皆々ドール持参で、思い思いのポーズを取らせて撮影されていましたカメラチューブーケ1ブーケ2

 

 

 

 

 

前画像左側のシェルフにお行儀良く並ぶ、ヤマケイさんアウトフィットを纏ったブライスちゃん達ラブ気づかずに撮ったのですが背板が鏡張りでスマホ構える私の姿が写り込んでいて、しかもどうしてもモザイクがかけられなかったので、ヤバい部分は削りました笑い泣き

 

シェルフ上セキセイインコ青セキセイインコ黄鳥籠に紫陽花のドライ‥‥このディスプレイ、いいなぁ~~オカメインコ

 

この子たちも可愛い!!ふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキ

 

 

アトリエの外廊下に設置してあったドールハウスふたつ。辞去する時に撮影しました。

皆さんここでも、ドールを入れて撮影されてたんだろうな~~カメラ晴れニヤリ

 

 

アトリエのオープン時間は11時~13時半です。私は昼まで用事があったので、アトリエ入りしたのは12時半でした。ヤマケイさんファンが多いから、もうめぼしい断捨離アイテムは残っていないかもね‥‥と思っていたのですが、とんでもなく大漁でしたラブラブピンクハート乙女のトキメキ

ゆめみる宝石背景パネル

もんのすごく可愛い壁紙の貼られた壁パネルです。腰壁の雰囲気も素敵ふんわりリボン

 

裏面は色調違い!momokoやrurukoの女子部屋によさそうラブラブハートチュー

 

左からクリスマスドレス、付属の頭リボン、ペットワークスのショートブーツ、シンプルなワンピース2着ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

クリスマスドレスは上から2番目の画像左下にちらっと写っている、ロイヤルブルーのドレスキラキラ正規品キラキラのサンプル品です。お値段が全然違いましたびっくりシンプルワンピースはワークショップ時にデコる為に作られたものみたいですね。

ドレスはmomokoに、ワンピースはrurukoに似合いそうラブラブハート折角なので私もいろいろ盛ってみようと思いますチョキチュー

 

1/6スケールのロッキングホース馬馬馬鋳物製で、ずっしりと重く存在感があります。これロザリンペルレのSNS記事で見かけたことありますわ‥‥馬個人的に馬モチーフが大好きなので、こちらも連れて帰りました。幻想イメージのジオラマで使えそうおすましペガサスおすましスワンふんわりウイングまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

上記トータルで一万円ちょっとでした。あーーーーやっぱりドールイベントは楽しい!ラブラブハート

ヤマケイさんとも沢山お話出来たし、「次はワークショップで会いましょう!!グッOK」と、お互い誓い合いましたよグラサン心から「行ってよかった」と思えるイベントでした。