皆さま、こんにちは。

猛暑がまだまだ続きそうですが、

実は、我が家には相変わらず、

冷房がありません。😓

 

少なくとも、

この地域で、冷房がついているお宅は

あまり見かけません。

 

ルガノ湖畔でくつろぐFolaga (伊語フォラガ 和名オオバン)

”今日も暑いから、そろそろ湖で泳ごうかな〜”

 

 

なぜなら、

スイスでは、冷房を取り付けるために、

役所の許可が必要です。

 

じゃ、許可を取ればいいのではと

旦那に聞いてみると、こんな答えが。。。

 

「ここの住宅環境から言うと、

 騒音公害の問題があるから、難しいよ」

 

また、こんなことも

「環境汚染にも、つながるしね。」

 

確かに。。。

 

そう言われてみると、

先月に行われたスイスの国民投票でも、

気候変動対策について、

新しい法案が成立されました。

 

「2050年までにCO2排出量をゼロに!」

 

私たちが、電気を使えば使うほど、

発電所でたくさんの化石燃料が燃やされ、

二酸化炭素(CO2)を多く排出し、

地球温暖化につながるのです。

 

そして、つい最近

スイス、グラウビュンデン州にある

「モルテラッチ氷河」への

ハイキングコースを歩き、

私たちは、地球温暖化の現状を、

目の当たりにしたところでした。


 

19世期以降、氷河が約3キロメートルも後退した「モルテラッチ氷河」

 

 

モルテラッチ氷河の末端 

 

 

はて、夏をどう乗り越えるか。。。