術後11日目~13日目 | たかがたのブログ

たかがたのブログ

家族性大腸腺腫により大腸全摘を選択した30代の闘病日記
ポチポチ更新します。

術後かなり落ち着いてきて、術後14日目には退院出来ることが決定!!!

いやー、長かった。ほんと長かった。。。

退院したら、周りの人みんなに健康第一って言ってまわりたいくらいだ。


あとは、イレウスにならないよう、家でも消化にいいもの食べて、よく噛むことを心付けなきゃな。

自分のことだから、家帰れば調子に乗るのが目に見えてるから不安。。。



術後11日目

自分でのストーマ交換2回目

今日は凸型の面材を試してみるとのこと。

私のお腹の形が少しへっこんでるのか、前の平板型の面材だと、座った時に免罪が剥がれかかってしまったのでその対策との事だが。

ストーマって色んな種類があるんだなー。


術後12日目

今日一日お腹がずっと張ってた。

考えると排液量が少ない気もする。

まさか…イレウス…?と頭に浮かぶ。

どうしよう、経鼻胃管したくない。

入院長引けば治療費も上がる。

仕事にも復帰できない。

そんなことグルグル考えてる内に就寝。

2時間ほど経って起きたら、すごい量の排液が。

安心とともに、「お腹が張る」感覚がわかった気がする。この感覚あるときにはご飯は控えよう。


術後13日目

ストーマ交換3回目

前回交換したストーマも前々回同様に剥がれかかっていた。ストーマの真横にお腹のシワがあり、そこから剥がれているとのこと。

もしかした、私のお腹はストーマと相性悪い?

ストーマ担当の看護師さんから張り付け箇所がシートタイプのパウチを提案された。

…これだ!ものすごくお腹にフィットする。

ノバ1 イレオストミーというパウチでした。


1人で手探りに悩むより、ストーマの人と色々と意見交換したいなー。

そういや、半年間でも一時的ストーマを続けると、厚生障害年金の第3級に該当するなどのネット記事を見た。維持費もバカにならないし、61万円もらえるなら助かるが、果たしてどうなのだろう。。。


ノバ1 イレオストミー