後発白内障のその後 | 見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

元菓子職人の私が、ある日気がついたら、たくさんの見えない存在から、したわれてた。

どうやら、お母さん的存在と、私に寄ってきたらしい。
そんな、存在との共存生活は?

相変わらず目薬のアレルギー反応で、目の回りが荒れ、痛痒いアセアセ


花粉症対策で出して貰ったアレジオン点眼薬を使うことで、気持ちマシになってたけど、今回のレーザー手術後に出して貰ったリンデロン(ステロイド)のが効果あるかも?


と思い、リンデロンを左だけでは無く、右目にも点したいという衝動にかられています笑い泣き



まあステロイドだから私の場合あまり使いすぎない方がいいみたいなんだけどタラー

糖尿病と緑内障だからか、先生によってはめっちゃ慎重になられる。



さて、前回待ち時間が長くなる事を覚悟した私ニコニコ


視力測定の時点で40分遅れで、診察前の散瞳の目薬もしてもらったが、相も変わらず外待合で待機⋯。


とりあえず眩しいから目を閉じ、耳に集中笑い泣き


まあそれから30分くらい待ったかな?


中待合に呼ばれましたデレデレ


中待合まで来れば、あと10分くらいだから、16時くらいには終わるかな?

(この日は14時の予約でした。)


と思ってたんですが⋯。



診察は思った通り、10分程で呼ばれて先生に


「あ~、順調に曇ってますね。」


と言われました笑い泣き

まあ、その方が先生もやり甲斐あるでしょ?


ってな話をして看護師さんにレーザー手術の点眼指示をして、再び中待合にて待機⋯。


点眼が3回だから、15分後くらいにはレーザー手術が出来る状態になるんだけど、なんだかバタバタしてるダッシュ



どうやら、救急で入った人の処置がまだ続いてるらしく、看護師さんが引っ張りだこガーン



なので、点眼も自分でするからと、タイマーと点眼薬を貰いましたアセアセ


中待合の看護師さん、普段は2人みえますか、その時は補助に1人入って貰ってたみたいです。

でも、補助の人も指示を貰わないと眼科の流れは分からないようで、出来ることが限られてるし、そんな日に限って入院や注射の説明が多く、傍から見てて看護師さんが気の毒になるくらいタラー


と思ってると、主治医がレーザー手術用の機器が有る方を見て、私に


「西田さん、まだ部屋が空いてないから、もう少し待ってねお願い


と。

そうなんです、救急の処置が影響して、救急が終わってから他の処置がある方々も一気に流れ込んでたらしく、レーザーがラッシュ状態にびっくり


その時既に16時。


大学病院なので、16時半に診察終わらせないといけないはずなのに、今日の眼科は大丈夫なんだろうか?


私も大丈夫なのか?


なんて思いながら待ってると、何とか15分前に呼ばれ、レーザーを受けることに照れ



後発白内障のレーザー。


本当に痛くないのか?

と思われる方、


マジで痛くないです!


なんかパチンパチンって感覚は有るんだけど、痛みは全然無くてただ眩しいだけ照れ


もうね、網膜症の時のレーザーと比べもんにならない!!


そして帰りに眼帯を当てる事も無くて、その日だけリンデロンを6回点眼で、あと1週間は1日4回リンデロンを点すだけで、他の制限は何も無いキラキラ



って事で一応今の私は、眼圧、黄斑部、網膜症、白内障の全てが落ち着いた状態におねがい


ちょうど5年前の今頃から右目の充血が出始め、痛くないのと仕事がイベント続きで忙しかったのを理由に医者にも行かず、11月に見え方がおかしくなり、やっと11月末に医者へ⋯。

そしてそのまま大学病院へ回されて、バタバタとレーザーと注射して12月には入院して5年間で8回の入院と8回の手術に眼内炎3階、そして今回のレーザー手術両目。


は~、やっと一段落着いた。


って、先生も思ったのか、


「そういや、2年くらい視野検査してないですねびっくり


と言うことで、術後診察の日に視野検査をする事にニコニコ


さて、私の視野は?


次回は私の視野について書きますねウインク