今日は節分 | 見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

元菓子職人の私が、ある日気がついたら、たくさんの見えない存在から、したわれてた。

どうやら、お母さん的存在と、私に寄ってきたらしい。
そんな、存在との共存生活は?

おはようございます。


本日は節分節分


二十四節気では節分が一年の節目としては新年への切り替わりの日。


節分を過ぎれば春(正しくは立春から)となりますおねがい


まあ、春と言ってもまだまだ寒いですけどねタラー



さて、節分と言えば豆まきですが、皆さんの家ではされてますか?



豆まきすると後が大変と、今は小袋入りの大豆や殻付き🥜でされてる所が多いかな?


我が家では、息子も恥ずかしいと数粒無言で玄関から投げるだけになってます滝汗

前は近所から子供さんが豆をまく声が聞こえてきてたけど、最近は全然聞こえなくなりましたショボーン


あと柊鰯は全然見なくなったかなキョロキョロ


私が子供の頃は、実家の敷地内に柊が植えられてたのと、祖父がイワシ好きだったので、祖父が元気なうちはしてたんですが、魚の目が嫌いな母は祖父が亡くなったらしなくなりました笑い泣き


柊は鬼の目をつくから鬼が嫌う木なんだよ。


と、祖母に教えてもらったなぁ照れ


痛いけど私柊が好きで、良く葉っぱで遊んでたような記憶が.......。


あと節分と言うと、昔は恵方巻きなんてなかったけど、家は両親の結婚記念日ってこともあり、ちらし寿司や手巻き寿司をよく食べてたかな?


今じゃ恵方巻きも当たり前だけど、恵方巻きを食べるようになったのなんて大人になってからだわ笑い泣き


我が家の恵方巻き、毎年近くのスーパーに買いに行ってたけど、今年はキンパを作る予定照れ


まあ、キンパだけでは満足しない人達がいるみたいで、息子がじいちゃんにコソコソと話しかけてたみたいですが.......真顔


お願いだから、大量に買ってこないでね。


今年の恵方は

南南東やや南


これ言ったらきっと息子はテーブルの上にコンパス(スマホ)置いて調べるんだろなぁ笑い泣き


まあ結局は、南から少し東向けば良いんだよね真顔


皆さんの所では、どんな恵方巻きたべられるのかなぁ照れ飛び出すハート