がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
¥4,725
Amazon.co.jp

最終話です。冒頭は第1話とそっくりな映像になってました。
(電車ではまなびとみかんちゃんの立場を入替えてましたが)


まなびの不思議少女っぷりが一番強かったのが第1話だったわけですが、2話以降は結構普通の女の子でもっとはっちゃけて欲しかった気分。


11話の学園祭から一気にワープして、まなび達の卒業式。
みかんちゃんが下級生から先輩と呼ばれてるシーンには何だか違和感がありました(ノ∀`)


生徒会メンバーの卒業後の進路は、


まなび →フリーター
みかんちゃん →アメリカ留学
めい →大学進学
むっちー →実業団チームに入団
桃ちゃん →専門学校進学


何だかまなびとみかんちゃんが逆転してる感じ。


生徒会の反省会で泣き出してしまったみかんちゃんが可愛かった(*´∇`*)
まなびの「終わりじゃない…始まりなんだ!」という台詞も良かったです。



まなび12話_1



みかんちゃんを空港で送り出すシーンも良かったです。
ギリギリ間に合った4人のいつものポーズ。



まなび12話_2



そして互いに振り返らず自らの道へまっすぐ進む姿にはグッとくるものがありました。
すぐに2年後のシーンが来るんですけどね(ノ∀`)


再会した5人は桃ちゃんの会社で開発したという1日経つと消えるスプレー缶を持って学校へ。
そしていつものオープニングシーンへと繋がりました。


これは恐らく当初から予定していたシナリオだと思うのだけど、オープニングにケチつけた野郎へちょっと見せつけてる感じで嬉しかったです。ホント、深夜アニメなんだから「マネする子供がいるかも知れないからやめるべき」なんていう興醒めな投書するなよなぁ(´―`)(この投書の影響か、OPの差し替えがあった)


わずか1クールでしたが、なかなか良い作品でした。
やっぱり学園ものアニメは良いねぇ(=´∇`=)