先月27日、由利本荘市東由利での岩本公水」さん陶芸展に行き、大勢の人の中、掻き分けてカエル付きのコーヒーカップを購入しサインと記念写真まで一諸に撮って頂き、また心良く握手迄して頂きました。

 

 公水さんは発酵文化大使を勤められており、駄目もとで家を出る時発泡スチロールに自分で釣り上げ、捌いたハタハタの糠漬けや各種を造っているので、貰い受けてくれるか小さな望みを胸に詰めて持参して行きました。

 

 帰り際本人と社長さんにハタハタのレシピをお伝えし、秋田名物のハタハタを食するか伺いした所、公水さんは心良く「食べます」との事で差し伸べました。思わずヤッターと。

 

 あれから10日程たった昨日ポストに何と「岩本公水」さん自筆と思われる綺麗な、丁重なる文面で口笛「先日は嬉しい出逢いをありがとうございました。ハタハタ最高に!!最高に!!美味しかったです。・・・・本当にありがとうございました」照れとのご丁寧にお礼文のはがきに感激しました。照れ

 

 まさか演歌歌手の大御所「岩本公水」さんから、はがきが届くなんてびっくり思いもよりませんでした。

 

 多忙の折、時間を割いてお礼のはがきを書くその物の心使いと、温かみと優しさが伝わりました。公水さんこそ本当にありがとうございましたニコニコ。感謝です。はがきは大事に飾っておきます。

 

 超嬉しく一日ルンルン気分でした照れ

 

 同じ秋田県人として、何らかの形で今後「公水」さんを応援して行きたいと思います。

 

 来月毎年恒例のカエル田植えが公水さんの実家近くの田んぼで「公水こまち」と言うお米作りの為に本人が来て田植えが行われる。その時行こうかな。その夜は「公水」さんの口笛ショーがあるとか。

 

 今日もワラビ採り4回目行って来ました。まずまずでした。

 

(左のはがき裏にお礼分の記入がありました。右が公水さん作のコーヒーカップ)

 

                           (お借りしました)

 

             (お借りしました)