サン・テミリオンのマカロン屋さん | Rond Point ~フランスの美味しい旅ものがたり~

サン・テミリオンのマカロン屋さん

サン・テミリオン(Saint-Émilion) は言わずと知れたワインの名産地ですが、マカロン(Les macarons de Saint-Émilion)も有名です。


街歩きにはお菓子がつきもの♪、と街いちばんの人気があるというマダム・ブランシェ(Mme Blanchez)へマカロンを買いに行きました。


Rond Point ~フランスの美味しい旅ものがたり~


ここのマカロンのレシピは、1620年に村の修道院で作られていたものだそう・・・ そのレシピを今でも守り続けているなんてすごいです。


Rond Point ~フランスの美味しい旅ものがたり~

マカロンは表面にヒビが入っており、台紙の上できれいに焼かれています。外側がさくっと、中はしっとり、台紙をはがしながらいくらでも食べられてしまいそうな素朴なマカロン。


Rond Point ~フランスの美味しい旅ものがたり~

歴史あるお菓子をほおばりながら、歴史ある街をあるく・・・なかなか良いものですブタ


Rond Point ~フランスの美味しい旅ものがたり~

マカロンを買ったついでに、この地方の銘菓のカヌレも買ってみました。このお店のカヌレは全体的にしっとりやわらか。 私はまわりがカリッと、中はしっとり、なカヌレの方が好みかな~。



Mme Blanchez
住所: 09, rue Guadet 33330 Saint-Émilion