月よ月 | のんびり温泉館

のんびり温泉館

湯守♪と申します。
温泉館、珈琲館、音楽館兼任の主でございます。
気が向いたままに投稿なんぞをしておりますので、不定期ですが、
書き出すと止まらないことになったりもして・・・。

ゆっくりとお寛ぎいただければ 幸いでございます♪

先日は東京地区でも積雪があったようですね。雪国地域では凄いことになっています。

これからその地区も量も増える気配。それぞれにお大事ください。

 

そんなある日のこと、西の空には鎌を研いだような月が輝いておりました。

写真自体は少し前に撮ったものなので、この大雪のさなかに何をしてるんだ・・・なんて怒らないでいただきたいのですが、

鎌になってない・・・・・。じっとして撮ったつもりですが シャッタースピードは1/8秒ですから、感度が高くても流石に手ブレしてますね。この写真はスマホのオート、カメラ任せでした。

因みに右手でお供をしているのは金星です。

 

それじゃあって事で、デジカメを持ち出してきました。

先ずは目一杯アンダーにして手ブレの影響もないように三脚に立ててタイマーも使いますと、

ほどほどの三日月を研ぐことができました。メモリー量の関係で画像のサイズを落としてあります。金星も針の先でつついたような点になっておりますね。見えるかな…

これで、露光時間は1/50秒です。

 

露出の補正をせずに カメラ任せで同じ絞りで撮りますと、

こんな感じ。

人間の目にはほとんど見えない地球の影も カメラは見ることが出来るんですねぇ・・・・。

手ブレ自体はないはずですが、露光時間はやっぱり1/8秒。

 

因みに 逆に目一杯プラス、明るめに撮りますと

こんな具合に 空が吹雪か霧の日のように見えてしまいます。三日月どころじゃありませんね。

都合でトリミングをしてありますが、手前の木が無ければ ほとんどホワイトアウト状態の中をバイクが迫ってくるみたい。

露光の時間は1秒ですから、手持ちでは無理な領域です。

 
ちょっと実験の様な日記になってしまいました。
いずれにしても、これが同じ夜・同じ時間帯に撮った写真ですので、皆さま画像に騙されませんように。
如何様にも加工が出来てしまうので。