自家製納豆 | ☆シンガポール日和☆

☆シンガポール日和☆

2012年11月末、シンガポールに引っ越してきました。
初めての海外生活。
英語も話せないし、いろんなことが起こりそう…(((゜д゜;)))

納豆を手作りしてみました。

たいていの日本食材は近所のスーパーで手に入るのに、納豆だけはバスに乗って買いにいかなきゃならない…のが、もう面倒で汗

作り方を調べたら…

ゆでで水切りしたら大豆を市販の納豆と混ぜて、40℃前後で1日~2日保温する。

問題は、どう保温するか⁉︎

調べて考えた末、保冷バッグを二重にして、中に熱湯を入れた密閉容器を入れて保温することに。

途中でお湯を変えたり、日光に当てたりしながら、1日経過。 
{7BC0F9C3-91AA-4598-8E3F-AA6DF28A8801:01}

写真には写ってないけど、全体に粘りが出てきました。

1日半経過。
{11460D82-B7D3-4572-966D-EDEA84B21A12:01}

色も濃くなって、まさに納豆!

食べてみたら、やや粘りが少なめだけど納豆の味。   


でも酸っぱいような匂いがある~叫び

入れたり出したりしていたので、雑菌が入っちゃったかな?

それでも納豆大好きなダンナは
「昔の納豆ぽくていい!」と気に入ってくれたよう。  

次回からはもっと簡単&清潔に作れるよう、ヨーグルトメーカーを買おうか検討中~!