こんにちは! 今日もよろしくお願いします。



野球界にもトレーニングや身体に関して理解がある指導者が増えてきたように感じます。(まだまだですが)


アメフトやラグビーなどのコンタクトスポーツの方がそういう人が多いと思います。(当然かもしれないですが、、、)



球技の場合は技術でゴリ押せると考える人が多いのでしょうか笑笑



まあ、トレーニングは直接的に目に見えた効果がすぐ出せるものではないので、気持ちは分かりますが、、



恐らくそういう人の中には、この競技には筋肉鍛える必要ないし、、、みたいな考えの人もいると思います。


しかし、トレーニングの本質は筋肉を鍛えることではありません!



動きの質や強度を高めることが目的です!結果的に筋肉がついてくるという解釈が正しいと思います。


そういう意識があると、トレーニング自体が変わってくると思います。


何をしたらいいのか分からないという人は、、、


専門のトレーニングコーチ(S&Cコーチとか)に定期的に、みてもらうのが良いと思います!


レベルの高いコーチは、氾濫している情報社会の中で自分の、身体の癖や特徴を見抜き、自分にとっての最適なトレーニングを提案してくれます。


組織にそういう人がいたら本当はいいですよね!


競技から少し離れて、自分の身体と向き合う時間を作ることは非常に大事だと思います!


ということで今日のブログは終わりです!



次回は腹筋(腹直筋)を硬くしないで!


というテーマで書こうと思います!次回も宜しくお願いします!!!