8月31日のアニサマ2日目のレポですルンルン
 
台風10号の直撃で大荒れの天気だった関東地方台風傘
1日目は酷い大雨だったのですが2日目は雨がやんでくもりになる時がありました曇り
なので外にぬいを出して写真を撮ることができる!
 
さいたま新都心駅に着いた時に記念撮影をパシャリ!カメラ
 
 

 
ここがさいたまスーパーアリーナ!
台風で屋外ライブが次々と中止になりましたが屋内ライブのアニサマは通常通り開催
ここにはもう何度も来てますが、やはり何度来てもこのイベント開始前の時間はワクワク笑い
 
 

 
 
会場内では食べ物が食べられないので外でコンビニのおにぎりをもそもそと食べるおにぎり
イベント開始時間が16時からで終了時間が大体21時なのでご飯を食べる時間がないからねアセアセ
 
腹ごしらえも済んだらいざ会場へ!
 
二日目のオープニングは平野綾さん&内田真礼さんによる
「INSIDE IDENTITY」「Lost my music 」
平野綾さんといえばハルヒ!その京アニ繋がりですね
ライブで絶対唄うと思っていたのは
やはり名曲「God knows...」
涼宮ハルヒの憂鬱で名作回である文化祭でハルヒが唄ったやつマイクギタードラム
ニコニコ動画とかでも人気でしたね。自分が高校生の頃に流行ってたな
(とはいえハルヒは地方では放送してなかったので放送してから何か月も経ってレンタルビデオでだが)
ハルヒでこの歌が来るならハルヒOP「冒険でしょでしょ?」も来るのかなと思ってたんだけどそれはなかった残念。
(ハレ晴レユカイは茅原実里さんと後藤邑子さんの3人がハルヒ十周年の時のアニサマで唄ったみたいです)
 
 
太陽と踊れ月夜に唄えは「愚かな天使は悪魔と踊る」主題歌ですね!
あのアニメを見てた時は初めて見るグループ名だなと思ってたけど早くにアニサマ出演に!
 
カノエラナはQueen of the Night「夜のクラゲは泳げない」OP主題歌ですね!
これも最近のアニメなので見てました!宇宙人
 
早見沙織さんはアニメの声とトークの地声が同じなんですね
「すきっちゅーの!」の可愛い歌!グリーンハーツ
 
伊藤美玖さんはNow On Air
「声優ラジオのウラオモテ」主題歌ですねヘッドフォン
これはアニサマの為に作られた映像と共に歌われるのですが…
歌詞の「君と声を重ねて届けるよ」「ひとりじゃ歩けない景色きみと見たい」のこの歌詞って恋愛ソング?と思ってたんですけど、これ映像からして「歌種やすみと夕暮夕陽」のコンビの声優ラジオなので「『佐藤由美子』から見た相方の『渡辺』」という意味だったのかな?(やたら「君と」の歌詞のところで渡辺の映像になる)
大抵こういう歌詞って恋愛ソングで男女を指すのかと思ってたけど、このアニメの場合は声優ラジオの高校生コンビということか!右差し左差し
 
土岐隼一さんはAnother Birthday 
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」OP主題歌
これはiPodでめっちゃ聴いて予習してきました!チョキ
最初はバラード調から始まる歌がアニメ映像でリーシェの6回目までの人生を映し出し、サビでアップテンポになってリーシェの7回目の生活を映す演出が良い。まじかるクラウン
あれ、でも土岐隼一さんはこれ一曲だけか
「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」のOPも来るかな?と思ってたけどアセアセ
 
次は小倉唯しか勝たんこと小倉唯さんの君色のキセキ
「ワンルーム日当たり普通、天使つき。」のOP主題歌ふんわりウイング
小倉唯さんの声はいつ聞いても可愛いな~。
ロリっ子少女にぴったりの可愛らしい声!おすましペガサス

伊藤美来さんとTrySailによるおジャ魔女どれみ主題歌
おジャ魔女カーニバル!!」
懐かしい!おジャ魔女どれみは世代だわ!爆  笑
4人の衣装も魔女風。つまりアニサマの途中でお邪魔するからおジャ魔女どれみ?虹
 
愛美さんはメリトクラシー
「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」のED主題歌
ニコニコ動画のコメントだと「クラシークラシー」と流れてたけど、アニサマ会場ではステージ上にその歌詞が表示されていた!流れ星流れ星
 
ここで休憩時間を挟むのだが…
休憩時間が終わりに近づくと「ドライバーの皆さまは~」というアナウンスが
ドライバー!?車を運転?ということはMFゴースト!車車
芹澤優 feat. MOTSUによるMFゴースト主題歌が!カラオケ
「頭文字D」の近未来を舞台にしたアニメだから車のレースのアニメ車フラッグフラッグフラッグ
昔ジョイポリスで体験した頭文字Dのアトラクションはこういう曲調がBGMでレースを楽しむやつだったなあ。このスピード感ある曲が自動車レースに合うダッシュ
 
鈴木このみさんは4曲
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」のわたモテ主題歌懐かしい!爆  笑
これももう十年前のアニメか。
当時はもこっちのぼっち生活が自分の黒歴史を思い出して痛い~だったのがまさかその数年後の自分はわたモテの二次創作を書くことになるなんて想像してなかったぜ…ねー
(作品が方向転換してキャラが増加したので二次創作がやりやすくなった)
This gameのイントロが流れたら即座にペンライトの色は白に即変更!トランプジョーカー
「ノーゲーム・ノーライフ」OP主題歌はソラとシロの空白兄妹だからペンライトは白!イントロのピアノ旋律が流れただけで即座に反応するのがアニサマ常連!OK
 
TrySailは新曲「マイクロレボリューション」
「ダンジョンの中の人」のコメディ系アップテンポの曲!笑い
そして「異世界ワンターンキル姉さん」の「華麗ワンターン!」
これはライブで盛り上がりますね!ルンルン
 
 
GRANRODEOは黒子のバスケOP主題歌「Can Do」
これもアニサマでは定番!バスケバスケバスケ
もう十年くらい前のアニメだけど今でもライブでよく歌われる!マイクルンルン
 
トリは内田真礼さん!
まずは新曲「パラレルなハート」の「恋は双子で割り切れない」OP主題歌!
これはラブソングなので聞いていて癒される。ラブラブグリーンハーツ
「創傷イノセンス 」は「悪魔のリドル」OP主題歌。これまた懐かしい!
これの途中で「誰にも触らせない」って台詞が入るけどこれはOP映像で女主人公・兎角がヒロイン・晴を守ってる構図に見えるけどそれは兎角の声ではなく内田真礼さんの台詞の歌詞なのね銃ナイフ
(アニメ映像がそういう構図に見える演出)
 
最後は「俺、ツインテールになります」OP主題歌「ギミー! レボリューション 」
これはもうアニサマ定番曲ですね!カラオケ
アニサマフレンズこと出演者大勢で一緒にステージへ!
 
そして最後はみんなでダンス「Stargazer」アニサマのテーマソングでしめ!
 
最後まで盛り上がった!デレデレ
やっぱアニサマはいいよね!
毎シーズンアニメをたくさん見てるからほとんどのアニメソングは知ってるし、新曲とかまでばっちり予習済み!
それをアーティスト本人が生で唄ってるのを会場の一体感と共に楽しめる感覚!
ライブ最高!ウシシ