2024年 夏アニメ | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

このブログでは三か月ごとの恒例「今期なんのアニメ見た?」になります

 

しかしながらこれまではアニメ視聴は大体ニコニコチャンネルのアニメ無料配信で視聴していたのですがなんとKADOGAWAがサイバー攻撃にあったとのことでサーバーがダウンしてしまい…。

ニコニコ動画が使えなくなってしまったものでアニメ視聴はdアニメストアになりました。

これまでアニメ視聴はほぼニコニコでコメント付きで楽しんでたからそれができないのがちょっと味気ない

大勢で一緒にアニメをリアルタイム視聴してるみたいな感覚がいいんだよ。

ニコニコ復旧はもう少しかかるようで

 

というわけでこれまでと少し視聴スタイルは変わりましたがそれでもなんとか今期アニメを大体一周できました。dアニメストアはアニメの配信本数多いからね

 

 

というわけで1話視聴したアニメ一覧をば

 

ATRIMyDearMoments

異世界失格

異世界スーサイド・スクワット

異世界ゆるり紀行~子育てしながら冒険者します~

推しの子第2期

俺は全てをパリイする~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

疑似ハーレム

義妹生活

グレンダイザーU

恋は双子で割り切れない

この世界は不完全すぎる

しかのこのこのここしたんたん

下の階には澪がいる

SHY東京奪還編

小市民シリーズ

0歳児スタートダッシュ物語

先輩はおとこのこ

多数欠

ダンジョンの中のひと

杖と剣のウィストリア

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

菜なれ花なれ

NieR:Automata Ver1.1a第2クール

2・5次元の誘惑

逃げ上手の若君

NINJSKSMUI

ばいばい、アース

ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺が全てを蹂躙するまで

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

僕の妻は感情がない

負けヒロインが多すぎる!

魔導具師ダリヤはうつむかない

真夜中ぱんチ

未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書

女神のカフェテラス第2期

狼と香辛料2クール目

 

とりあえずdアニメストアをざっとたどって一周視聴!

 

「異世界失格」は主人公の声が神谷浩史さんというのとすぐに死にたがるネガティブというのがさよなら絶望先生を思い出すドクロ

言ってることもやろうとしてることも性格も絶望先生じゃん滝汗

(絶望先生、中学時代好きだったんだけどアニメがやはり地方で放送されなくてリアタイできなかったから最近配信でちょこちょこ見てた)

 

「推しの子」2期はやはり安定の面白さ!

アニメジャパンで推しの子ステージで声優トークショーとかで2期の話を聞いてたので楽しみにしてた!2期は舞台をするお話

しかし推しの子って社会現象レベルにまで有名なアニメになったけど、これって子供ファンも多いの?推しの子展には子供客いたし、衣料品店では推しの子のタオルや靴下を見かけたが…

未成年の妊娠から始まるし、いきなり母親殺されるし、芸能界の闇という暗いストーリーなのに子供も楽しんでいるのだろうか。

でも昔の少女漫画の芸能界ものだってブラックな話はあったしなあ…(こどものおもちゃとか)

 

「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」はタイトル通りに「かつては敵対」であって今は違う。

魔法少女と悪がほのぼのした関係になってしまい、恋などをというお話ラブラブ

妖狐僕SSの藤原ここあ先生らしい作風ですね

でも藤原ここあ先生は…。

デビューもかなり早い(中学生)まだお若かったのになあぐすん

 

「恋は双子で割り切れない」は双子と主人公の三角関係

内田真礼さんの主題歌もいい

 

「しかのこのこにここしたんたん」は早速話題になってますね!

とにかく鹿!鹿部を作って鹿!(言葉に表せない)

ポプテピピックみたいな不合理ギャグな作風なような

 

「小市民シリーズ」は綺麗な青春を描く物語

こういう高校生の日常の中の綺麗な部分っていいなと思った

 

「先輩はおとこのこ」は近年よくいわれるジェンダー的な重い話?と思ったらほのぼのものですね。学校では女装して過ごす男の子の物語。

ストップひばりくんとか昔からこういうのはあったしなあ

 

「杖と剣のウィストリア」

これは魔法はてんでダメだけど体力や武術面では優秀という、マッシュルとかでもおなじみな魔法学校ものですね。こういう学校的には劣等生だけどある分野では優等生というのは定番ながら面白い

 

「ロシデレ」はこのご時世でよくアニメ化できたなあ…と

今の情勢的にロシアはまずくないか?という不安が

(原作がスタートした時期はまだロシアがここまでではなかった)

内容はロシア語でデレるというだけでロシアが直接的に関わってるわけではないけどね

 

「2・5次元の誘惑」は原作1巻からずっとコミックス読んでたのでいよいよアニメ化!

コスプレイヤーのストーリーというのは着せ恋と同じテーマだけど、あっちは堅物とギャル、こっちはお調子者主人公とコスプレイヤーというテーマは似てるけど登場キャラのタイプは全然違うんだよね。

自分もイベントとかでレイヤーさんを撮影させていただくのが好きなのでこういう物語は面白い

この先に登場するヒロイン達がアニメでどう動くか楽しみ!

 

「逃げ上手の若君」は注目度高い!

ジャンプで読んでましたが歴史の勉強にもなる

現代ではOPで歌詞表示って珍しいけど、その歌詞のフォントもなんだか平成を意識してる?

「逃げる」というアクションが重要なアニメなので逃げる時の動作や視点、着物の揺れ方とかがうまいなーと思いました。漫画だと止め絵だけどアニメの動きならでは!

 

 

「僕の妻は感情がない」は妻は感情が出せない病気を抱えてるとかそういうシリアスもの?と想像してたら妻はロボットで機械なので本当の意味でも感情がない

こういうのって昔からまほろまてぃっくやちょびっツとかそういう作品あったなー

しかしあれらが流行った2000年代はそういう美少女が機械やアンドロイドってのはSF的に現実ではまだまだありえない未来の話…だったんだけど、近年は本当にこういうロボットが実現化してきているような…(現にファミレスの給仕はロボットがやってる)

 

 

今期も注目作たくさんですね!

やはり異世界ものが多い!

「推しの子」は1期が本当に社会現象並みに話題作になったから2期で再びブーム来るか!?

 

なんだかなかなか視聴切りができなさそうなアニメたくさんだ!