マクロスソングコレクション2002 | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

 

 

部屋にあるアニソンCDが増えてきたので久しぶりにiPodに曲を入れようかと思いまして

これまではiTunesにCDをインポートしてiPodに同期する作業は今使ってるノートパソコンよりも2代前(10年近く前)の古いパソコンでやってたんですけどさすがにそのPCはもう動作が限界なので今のPCでCDをインポートしようとしていたのだが…

今使ってるノートパソコンにあるものがないことに気づくキョロキョロ

 

 

あれ?このノートパソコン、CD読み取り口なくね?

以前まで使ってたノートパソコンはCDやDVDを入れるドライブがついてたんだけど、今のパソコンにない!ガーン

このパソコンは1年前に買ったばかりでこの1年間はCDインポートの作業をやらなかったので知らなかった

 

調べてみると近年のノートパソコンにはCDドライブはついてないとのこと

今は音楽というとデータ購入がメインなのでCDという媒体そのものを使うことがない

なので近年のノートパソコンには標準でCDドライブはついていないと

し、知らなかった……!えーん

 

確かに近年はCDという媒体がもう昔のものとなりつつあるので必要ないのか…えー?

でも自分はゲームサントラやアニソン主題歌集のCDなどをたくさん持ってるので今でもCDをよく使うのでそれがないのは困る

じゃあ今の時代にパソコンにCDを入れる作業はできないのか?と調べてみると外付けCD・DVDドライブを買えばできると知り、注文PCお札

 

 

 

 

画像

 

うう、2000円くらいしてしまった。急な出費だショック

しかしこれがないとうちにあるCDをiPodに入れられない

自分にとってはiPodはウォーキングに必須なのでないと困るうずまき

 

 

 

画像

 

しかしながら新しいCDドライブなので読み込みが超早い!流れ星

ドラクエやFFのサントラCDを順次インポートしてるけどスイスイできるよ!

 

そして今回どうしても欲しかったアニソン主題歌集CDがあったのですよ!星

 

これ!

 

画像

 

MACROSS SONG COLLECTIONN2002

 

 

これは超時空要塞マクロスとマクロス7などマクロスシリーズのソングコレクションCD!マイクルンルン

マクロスシリーズには欠かせない要素、それはまさに歌であるルンルン

劇中歌も主題歌も多しねルンルン

 

最近超時空要塞マクロスとマクロス7を全話視聴した自分にはどうしてもマクロスの曲が聴きたい!

そこで調べたらこういう主題歌集が昔あったとのことで購入!お札

 

超時空要塞マクロスOP「マクロス」は昔のアニメらしいアニメそのものの主題歌ってのがいいねカラオケ

作中でミンメイが何度もコンサートで唄っていた「私の彼はパイロット」は昔のアイドルっぽさがあるから聞いてて明るくなる

EDの「ランナー」はアルバムの写真を見てる映像が思い出せてまさにメモリー。

これの最終回でだけ流れるミンメイverもいいよね

「やさしさSAYONARA」は最終回のあの切ないお別れのシーンを思い出す

(あそこのピアノ曲がいいんだけどそっちは音源化されてないのね)

 

劇場版の「愛・おぼえていますか」がめちゃくちゃ好き!乙女のトキメキ

レンタルビデオで観たんだけど、この綺麗な歌が流れつつの戦闘というのが超美麗作画でめっちゃ印象的!まじかるクラウン

 

 

マクロス7はOP主題歌「SEVENTHMOON」のバサラの熱い曲、ED「MYFRIENDS」はミレーヌのかわいらしさがあるラブラブ

あれ、でもこれバサラが作中で唄う劇中歌は入ってないのか(突撃ラブハートとか)

戦闘中とかに流れる重要な歌なんだけどなあえー?

 

OVAやマクロス7劇場版の曲もこのCDに入ってる

なぜかOVAや劇場版ってサブスクになかったりするんだよね。TVアニメ本編はあるのに。権利の関係?

マクロスⅡはマクロスファンから黒歴史とか言われてるような…

マクロスプラスとかそういうサブスクでお見掛けしないやつはレンタルビデオしかないな

せっかくCDを買ったのでその曲が流れる本編も見てみたいな。機会があったら借りてこよう自転車