北陸新幹線にて東京に到着!新幹線

 

向かうは池袋地下鉄

ここでJOJOWORLDQuizzesが開催されているのです!

 

場所はバンダイナムコCroosStore東京

サンシャインシティですね

9月に岸辺露伴は動かない体験型アトラクションへ行ったからそれと同じ会場










 

3月上旬と春休みシーズンはチケット予約制なのですがこの日はフリー入場

混雑具合はどれくらいかな、待ち時間とかアトラクションできるかなと不安だったけどこの日は平日(金曜日)なのでめっちゃ空いてる!びっくり

どのアトラクションも待ち時間0分!

こりゃいいや、と色々なアトラクションをやってみるダッシュ

 

まず最初に挑戦したのはJOJOsQuizuAdventure

これはジョジョ1~6部の名場面の追体験でそれぞれの本編のクイズが出題されるというもの。1部か2部か3部かと好きなシリーズのクイズが体験できる

部屋の真ん中にクイズが出題される画面と大きいタッチパネルが左右の壁に置いてあるので出題を見ながら部屋の左右のタッチパネルで回答を選ぶというシステム二重丸バツレッド

 

推し部である4部を選択右差し

 

4部はめっちゃ漫画読んだしアニメも見まくったしクイズも自信ある!

アトラクションの部屋に入り、クイズが始まるも、こんなの4部を隅々まで履修した自分なら楽勝!と思ったが……

 

あれ?

タッチパネルに答えを入力してるけど、不正解、不正解、不正解が続くびっくり

え?なんでこれ正解でしょ!?と思うような問題まで不正解滝汗

えー、何コレどれ選んでも不正解なの?自信あるはずの答えも不正解ゲロー

なんでー!?と十問目になってあることに気づく

 

このアトラクションは出題画面でクイズを見て左右の壁のタッチパネルで答えを入力したらさらに部屋の中央モニターについてる決定ボタンを押さないと回答にならないというシステムだったポーン

つまり、これまでは正解を選んでも決定ボタンを押さなかったのでタイムアップ扱いになってしまっていたと。そりゃどれを選んでも不正解だわ笑い泣き

な、なんというミス!いや、自分アホかよ!ムキームカムカ

アトラクションの部屋に入る前に説明書渡されたんだけど、クイズ画面とタッチパネルで入力してというシステムを読んだだけで肝心の最後の「答えを入力したら決定ボタンを押す」という部分を読み飛ばしてしまっていたのであるムキームカムカ

 

あ、アホすぎる……。もやもや

1100円も払って挑戦してそんなミスするだなんて…ガーン

 

結果発表の画面はSNS投稿OKスマホ

 

 

画像

 

問題10でやっと決定ボタンの存在に気付いた為にそれより前の問題は全てタイムアップ扱いで不正解。もやもや

うーん、1100円払ってこれはもったいないなあチーン

でも1100円は結構痛いし、もう一回参加するのもなあえー?

そもそもここに到着したのが6時半で閉園時間まであと1時間くらいしかなかったからもう時間がない。4部以外の1部や5部や6部のクイズはやってる時間ないなえーん

 

他のアトラクションへ行こう

次に挑戦したのがSPW財団入団試験二重丸バツレッド

これはスピードワゴン財団に入団する為の試験のクイズ鉛筆

今度はシステム説明にちゃんとよく目を通して挑戦!目

こんなものジョジョラーの自分には軽いわー!とあっという間に全てのクイズに答えて合格!やったね!OK二重丸

 

さっきの4部クイズもシステムをちゃんとわかってればもっと上のランク行けただろうになあえー?

過去のJOJOWORLDだとジョジョワ1のDIOに会いに行くすごろくクイズ(サイコロ振って進んだマスにあるクイズに答える)はちゃんとクイズに正解してゴールのDIOのところへ行けたし、ジョジョワ2の時の4部クイズアトラクションもほぼ正解だったのにね

一応自分はそこそこなジョジョラーだと信じたい…!アセアセ

 

待ち時間0分なのをいいことに、他のミニゲームもやってしまおう

 

くじやルーレットなどに挑戦ルーレットダーツ

賞品のステッカーやポスターがもらえたよ!

アクスタやクッションや缶バッジとか立体物な賞品も欲しかったなアセアセ

しかしちょいと時間がないのでどのミニゲームも引くのは一回まで

 

なぜなら……閉園時間までにどうしても行かねばならん場所がある!

残り十分くらいしかないので急いでその場所へ!ランニング

 

そこはカフェコーナー!コーヒー

ここでコラボメニューを食べたかったのです!お団子

ラストオーダーは19:30なので本当にギリギリだった……!滝汗

でも他のお客さんも少なくてカウンターですぐ注文できたからなんとか間に合った!ぼけー

 

しかしどのメニューも高いな!ポーン

食べてる時間もあまりないのでさっと食べられるものを

 

画像

 

鉄格子から星を見るパフェ

これは6部の刑務所のイメージのパフェですねパフェ

小枝を鉄格子に見立てたパフェですねプリン

 

 

 

 

画像

 

おお!

フード注文でもらえるポストカードは仗助&吉良!チュー

4部推しだから4部のカード出たの嬉しい爆  笑

そういえば前のJOJOWORLD2でも一番欲しかった仗助&露伴のカードが当たったね

 

グッズコーナーで買ったクッキーはジョジョ好きのいとこへのお土産!クッキークッキークッキー

 

パフェは濃厚なチョコレートアイスに小枝のチョコの味が濃厚で底はフレーク。冷たくて美味しい。照れ

ただ量もそんなにないしこれで1500円は高いかなアセアセ

 

平日ということもあって全然混んでなくて空いてたし、スイスイ楽しめたからこの日にここへ来れてよかった!OK



 

この後は池袋散策!

 

左差しTo Be Continued