塔を登っていくごとに雑魚が強くなる。

回復の泉を利用しながら進めます

 

おや、何やら花畑の世界があったぞ黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

画像

 

小屋では寝たきりの御老人が。

何かを渡したくてここにいたらしい

 

 

画像

 

なんと伝説の武器エクスカリバーをくれた!びっくり

使用回数無制限というなんとも嬉しい武器である!ナイフ

 

 

画像

 

ご老人は自分の役目が終わったと眠りについてしまったぐすん

これを渡せる冒険者が来るのをずっと待ってたんですね

ありがたくエクスカリバーは使わせてもらいますよねー

 

塔を登っていくとアシュラがいた。

これまでの四天王よりも強いらしいんだけど、もうアイテム惜しみなく使っちゃえと「かくばくだん」とかこれまで入手したアイテムを使いまくって無理やり倒す爆弾爆弾爆弾爆弾銃

 

あれ、でもその先に進もうとしたら落ちちゃったよアセアセ

「もう一度のぼってこい」みたいなメッセージと共に目が覚めたらそこは一番最初の町・ベーシックタウンビル

 

これまでの世界で出会った人達もここに集まってる

序盤にいた村一番の美女は結婚して子供を授かったとか赤ちゃん

各世界の人々もここにいるよお父さん

 

画像

 

魔界塔士サガのミレイユは反省してる分、ヨヨやアリシアよりはまだマシかなーうーん

ヨヨは目の前でビュウを振っておいて新しい彼氏(パルパレオス)とのイチャイチャと見せつけてくるし、アリシアはオルステッドを罵倒したあげくの自害なので

(心のダンジョンでは「あの人を止めて」と懇願してくるし)

ミレイユはレジスタンスを裏切ったことや姉の死には自分が悪いと反省したのね

 

 

 

画像

 

都市世界にいたさやかもここにいる

この世界から出て行ったら主人公達はもうここには戻ってこないのかな?

 

 

 

画像

 

この塔を登れはいよいよ楽園へ行くことができるらしい。

いよいよラストダンジョン、これまで貯めたお金も惜しみなく使います札束

HP400や力の種などを使ってステータスを最大値までドーピング上矢印

回復アイテムも持てるだけエリクサー、武器も強いのを買っていく札束

 

真の塔を登ると朱雀や白虎とかこれまでの四天王が途中にいるんだけど、これアンデット属性だからサンブレードを使えば瞬殺なんだよねグー

ボス戦が全く苦労しない笑い

 

ボス戦よりも途中でたくさん出てくる雑魚戦の方がきついアセアセ

雑魚は複数で出てくるし、複数で出てくるということは1ターンで敵が攻撃してくる回数が多いということになる。しかもラストダンジョンだから強い雑魚が多いしえーん

持ち物制限もあるから回復アイテムもちょいちょいとは使えない(しかも回復ポイントもない)

あんまりにも辛くなったら「ドア」を使ってこれまでの町に戻ってアイテムを補充しつつ先へ先へ右矢印

 

 

 

 

 

苦労して長い道のりを乗り越えていよいよ塔の最上階へ辿り着く星

頂上にいたのはこれまでもあちこちにいたシルクハットの男

 

 

画像

 

こいつがあちこちで助言をくれたこの世界を作った「神」なのかよびっくり

 

この塔の世界はこの「神」が作ったものであり平和な世界に退屈した神がアシュラなどを召喚した。

つまり、この世界での出来事はこの神による退屈しのぎによる遊びだったもの

 

 

画像

 

なんだとぉー!?

平和だったこの世界にお前がアシュラを召喚してあちこちで人々を苦しめたっていうのか!ムキームカムカ

戦争があったり、ジャンヌや総長とか色んな人々の死もあったんだぞムカムカ

たくさんの人が悲しんだり苦しんだりしたのに、それはこいつが作ったゲームの中での遊びだったというのか!ムキー

 

 

人の命をもて遊ぶだなんてそんなの許せん!

ムカつくぜぇー!!ムキームカムカ

 

お前みたいなやつはなあ、お前みたいなやつはなあ……!

 

 

画像

 

こうしてやるわ!!!

 

 

画像

 

ざまーみろ!

 

これが魔界塔士サガで有名になった「かみはバラバラになった」

これですよ!ラストバトルでチェーンソーを使う、これがこのゲームで一番楽しみにしてたことですよ!ウインク

サガといえばこれ!と言われるほどに有名になってしまったネタ

この手でコマンドを操作してそれを味わいたかった!OK

これまで長い道のりを越える苦労もこうすれば一気にスカッとすっきり!笑い

 

最強の武器はガラスの剣やエクスカリバーでもなく店で売ってる武器ってなんやねんw

(しかも値段もそんなに高くない)

このチェーンソーは塔を上る途中の宝箱で見つけたものだから買ってすらいないし

 

というわけでラスボスである神を倒したわけですが…

 

画像

 

神を倒したその先にも扉がある。

それこそが楽園では?

この塔の冒険者達はそれを求めて塔を登って行った。

この扉の先にも世界があるのでは…

 

 

画像

 

でもここもいいんじゃないかな?

もう悪いやつもみんなやっつけたからいないし

だからここにいてもいいんじゃないの

 

というわけで結末は「帰ろう俺達の世界へ!」である

 

このあっさりした終わり方が昔のゲームらしいけど、これがまたレトロゲームの良さかなねー

聖剣伝説2もポポイとの感動の別れもなくあっさりだったし

現代のゲームのような壮大な結末はなくとも、あえてこのあっさり感がいい

 

エンディングでスタッフロールになりました

 

画像

 

植松伸夫さんってFFの作曲家の方だし、時田貴司さんはライブアライブのプロデューサー、サガシリーズの河津秋敏さん、スタッフ豪華だな!びっくり

FFや聖剣に並ぶ、スクウェア黄金期を支えたサガシリーズはこうして作らたのねゲーム

 

 

画像

 

最後は「シーユーアゲイン!!」

またね!バイバイ

 

これにて魔界塔士サガ、クリア!グッ

 

正直このゲーム、ボスが即死アイテム有効なのもあってボスがすぐ倒せるもんだからボスがどう強いのかわからんイベントばっかりだった。多分普通に戦えばめっちゃ強いボスが多いんだろうけど

むしろボスよりも複数で出てくる雑魚戦の方が苦労するアセアセ

 

 

エンカウント率や持ち物制限などレトロゲームならではのシビアなところもあったものの、本格的RPGを楽しめた

 

これをゲームボーイで発売したってのが凄いね。

1989年というとGBはテトリスとかパズルゲームが多かった中でシナリオのある本格的RPGを携帯機でというのが画期的だったそうな。

ゲームボーイはのちにポケモンという大ヒットゲームが出たものの、それよりもずっと前にスクウェアがすでにそれを出してたのが凄い(しかもGBソフトでミリオンヒット)

 

スクウェアはFF聖剣ロマサガでミリオンを連発しまくって、ドットが凄い名作のクロノトリガーを出して、プレイステーションではFFでムービー、ゼノギアスでアニメ映像など色々時代の最先端を行くゲームを数多く発売していたとはいうけど、ゲームボーイ時代でもすでにそんなことやってただなんて凄い!

まさにスクウェア黄金期!キラキラ

 

 

10年くらい前にスクウェア黄金期のレトロゲームをプレイしたくてGBの魔界塔士サガのソフトをハードオフで100円で買ったものの、あの頃はシステムもわからなくてプレイできなかったのですが、こうして今になってswitchでプレイすることができてよかったOK

 

こうしてまた1つ、スクウェアの名作をクリアできたわけですね!花火花火花火

 

サガコレクションはサガ2とサガ3もプレイできるからそれとかも挑戦したいところ!