魔界塔士SaGa プレイ日記3 | 気ままに青春オモチャ箱

気ままに青春オモチャ箱

ゲーム・アニメ・漫画が好きな管理人がゲームプレイ日記や感想を書いたりするよー。日々のこともまったり

海洋世界で島に乗って海の上を移動

渦から海底に入る為に水中でも息ができるアイテムを入手波浮き輪

 

しかし海底の敵強いな!ガーン

青龍のいる城に行きたいものの、その途中での雑魚戦でパーティのエスパー女がご臨終えーん

(ハートがなくなってもう生き返れない)

なのでギルドで新たな仲間を入れる(またエスパー女)

主人公までもがHP0になるがこれもハートがなくて生き返らせれない!ガーン

しかし主人公はギルドでパーティから外すことができないのでお金を稼いで道具屋で♡を買い、それで復活アセアセ

(この時点でかなりの雑魚戦をする手間が)

戦闘をすれば武器の使用回数も減るわけで、新しい武器を店で買ったり、それにはまたお金を貯めて、雑魚戦を繰り返し、このレトロゲームなら当たり前の作業が地道にきつい。ゲロー

道具屋で力と素早さを上げる道具を買ってドーピングしたり

しかも昔のゲームだから道具に持ち物の個数制限あるのもきついし滝汗

ハイポーションなどは戦闘に持たせられるのは3回分。

エスパーは技で装備欄が埋まる。装備させてないアイテムはこれまた個数制限があっていらないものは捨てるか売るか

うぐぐ、今の新設設計のゲームに慣れてしまうとレトロゲームのこういうところが辛い!ムキー

 

なんとかあれこれやってようやくボス戦ナイフ

 

画像

 

 

画像

 

もう装備品やパーティが強くなってるからなのかボス戦に全然苦戦しなくなった

エンカウント率が高すぎて普通に移動するだけで鍛えられるナイフ

 

というわけで玉を一つもらったので、今度は森にいる老人にもう一つの玉をもらいにいく

 

 

画像

なぞなぞを出してきてそれの答えになるアイテムを持ってこいだと?(これの答えは「いわ」)

 

なんやねん!イベント進めたら次の展開になるかと思いきや、今度はあれ持ってこいそれ持ってこいとかお使いイベント多いな!ムキー

わざわざ「いわ」の売ってる店のある町まで戻り、それを買ってきて渡す

 

 

ようやく玉の力で封印が解けて塔の上の階へ上れます上矢印

 

海の世界の次は空の世界かいな曇り雷

 

画像

町でヒントもらえるよ

 

パブで白虎の部下にスカウトされる

 

 

 

画像

 

白虎いわく、ジャンヌという娘を探してこい

そのジャンヌは森のアジトにいるらしいうずまき

 

敵を倒してジャンヌを助ける

 

 

画像

 

今度は妹のミレイユが捕まってるから浮遊城に行ってくれと。また白虎のところへ行くのかいな。

白虎の部屋で鍵を取って、ミレイユのいる部屋へカギ

 

 

画像

 

なんとミレイユは白虎に寝返っていて自分の姉を出すガーン

強い者が好きだからレジスタンスよりも白虎に協力ポーン

 

そういえばこいつってライブアライブのアリシア・バハムートラグーンのヨヨに並ぶスクウェア三大悪女の一人じゃなかったっけ?魔界塔士サガのミレイユってどんなキャラなのかなと気になってましたが、ようやくそのゲームをプレイしてイベントを実際に見れる日が

 

 

 

画像

 

 

画像

これで白虎とボス戦。まあこのボス戦もあっさり終わったけど

 

白虎を倒すもクリスタルは壊れてしまったショボーン

クリスタルはジャンヌが死んだことで力を取り戻す

 

 

画像

 

自分が姉を売ったことを後悔するがジャンヌは死亡ドクロ十字架

 

 

 

画像

 

話しかけると「はやくきえて!」

こりゃアリシア・ヨヨ並にイラッとくる女性キャラかもなあムキー

自分が姉を売ったみたいなところがあったのに、こんな態度かよムキー

ライブアライブとバハムートラグーンはスーパーファミコンだからカラーなドットと音楽や動きでこれは嫌なシーンって演出がわかりやすいけど、魔界塔士サガはゲームボーイの白黒で質素なドットだからシンプルすぎてちょっと感情移入しにくい。

(ただ台詞を読むだけ)

スクウェア三大悪女ってのは後になってからネットとかで作られた言葉かな?

(スクウェア三大悪女の3人目はFF8のリノアという説も)

アリシア・ヨヨは主人公を振ったという恋愛関係を裏切ったみたいなもんだけど、ミレイユは台詞がイラっとくるという感じぼけー

 

では無事にクリスタルも手に入れたので塔を登っていきましょう

 

画像

ん?途中の宝箱でこんなものが

 

これは魔界塔士サガといえばこれ!と代表されるくらいに有名なアイテムじゃないですかね

ラスボス戦まで取っておくといいそうな(リマスター版でそれが通用するかはわからないけど)

とりあえずこのアイテムは使わずに所持しておくことにしよう