幻影旅団編もシズク、ウボォーギン編が終わったので次はシャルナーク編を始めます右矢印

 

画像

 

新アニメの金髪カラーもいいけど旧アニメの茶髪もいいね。クシ

新アニメの日髙のり子さんの声も好きだが旧アニメもいいぞ笑い

(新は少年っぽくて旧は大人っぽい)

 

画像

シャルナークの一人称って「僕」だっけ??

原作かアニメでは「俺」って言ってた場面もあった気がする

少年っぽい外見だから「僕」も合ってる

 

というわけでお宝のあるバーツビック村へ電車

 

画像

バーツビック村って人口は1万8千人なのか

離島みたいなのを想像してたから意外と人口多かった

というよりもマップで行ける場所少ないし、村人のNPCもマップ上にそんなにいないから小さく見える

昔のゲームってどの村も小さかったけどさ

 

 

画像

 

手分けして情報探そうっていったって、どのシナリオも同じ場所をぐるぐるするだけだから村人も同じことしか言わないぞえー?

 

それどころか村人はストーリーへのヒントじゃなくて「村が綺麗になった」「あちこち穴を掘るやつがいる」って主人公の行動にしか感想言わないNPCばっかりだしねー

(フィールドアクションで「掃除」「地面を掘る」がある)

 

画像

 

全然いい情報が見つからないのでもう念能力を使っちゃうことに雷

ブラックボイスでその辺の村人を利用するピリピリ

 

画像

 

一般人の村人に念能力使うって酷くない?と思ったけど原作ではそれをマフィアとかに使ってたな

でも裏世界の仕事してるマフィアとその辺りにいる平穏な一般人とでは全然違うのでは、ちょっと酷いガーン

 

村人が歩き始めるのでその後をついていく右矢印

 

画像

 

山に登ると着信がスマホスマホスマホ

ブラックボイスのケータイって普通の携帯電話にも使えたのか

原作後半(ヒソカに殺される時)はスマホになってたなスマホ

 

 

画像

ヒソカが電話でヒントをくれますPC

 

このゲームが発売された頃はシャルナークがヒソカに殺されて死ぬなんて当時のスタッフもファンは思ってなかったんだろうな

だからゲームではこんなフレンドリーな場面も作れた?

 

画像

 

宝があるというピラミッド内を進むと吸血コウモリの大群が

 

えー、倒すの手伝ってくれないのかよえー

こっちにおまかせかい

コウモリ倒しはミニゲームなんだけどボタン操作下手で失敗してしまったアセアセ

 

画像

 

というわけで他のシナリオと同じ龍の子供が出てくる龍龍龍

 

画像

 

どのシナリオでも龍の子供がお宝といわれるけど、珍しい生き物だからお宝ってこと?

この龍ってそんなに珍しいものなのだろうか。

龍についてはどんな種族なのか説明ないしぼけー

 

画像

 

というわけでシャルナーク編もクリアです二重丸

 

残る幻影旅団編はマチですね

 

幻影旅団編ではマチ、シャル、ウボォー、シズクの4人以外の団員はなんで「他の用事がある」と言うのかと思ったけど、そうしないと旅団員全員分のルートを作らないといけないことになってしまうからか

確かに13人分のルートを作るのは大変そうだな

ヒソカはヒントをくれるキャラで団長は主人公に試練を与えるだけだし

パクノダやフィンクスと冒険ってのも楽しそうと思うけどな