ドラゴンクエスト勇者アベル伝説、話数は多かったですが最終回まで到達!

 

テレビ放送じゃ打ち切りになり途中終了だったのがのちの話は関東ローカルで一部の地域で放送して完結したというこのアニメ、配信ではそのラストまでがあったから完走できましたよ!

 

攫われたティアラを助け出す為に旅をしていたアベル達。

ティアラと再会してストーリーはバラモスを倒す話へ

 

ティアラと再会した辺りからストーリーは打倒バラモスを目指す話になり、ストーリーは深くなっていく

 

アベルの新しい装備品である勇者の衣装、始まりの地アリアハンへの帰郷、竜伝説、死せる水の浄化、アニメオリジナルのドラクエはゲームナンバリングともまた違うドラクエの世界を見てるようで面白かった照れ爆  笑

 

オーブを集めてラーミア孵化、はドラクエ3っぽいね!

魔王バラモス討伐で世界を救う旅、この王道っぽさがよかった!

勇者装備のアベル、一度師匠の元で修業してパワーアップして帰って来るヤナック、キャラがパワーアップしていくのもドラクエっぽかったね上矢印

デイジィの生き別れた兄弟の伏線もちゃんと回収あったし

 

終盤はバラモスとの闘いになって、どうやってあのバラモスを倒すのかというのを村のみんなも協力(バラモスが苦手な水をかける)でアベルがバラモスを討つ、最後はハッピーエンド魔王を討伐、世界に平和が、これぞ王道!まじかるクラウン

 

ティアラと共にいたドドンガはユニークな見た目なモンスターだったから頼れる仲間だと思ってたのにあのお別れは切なかったタラー

序盤から登場してたキャラだったからあのお別れは悲しい

それがあったもんだからモコモコが倒れた時「モコモコ死んじゃった!?」とびっくり(ラストで復活したけど)

ドラクエのアニメということでストーリーも子供にわかりやすい内容になってるし、昔ながらの冒険アニメというのがいいねランニング

 

 

 

ミネアとマーニャが登場して終盤の町の中で逃げる人々の中にアリーナの姿があったりドラクエキャラが何気に登場してた

昔ドラクエ4コママンガ劇場の楽屋裏で「昔あったドラクエのアニメはマーニャやミネアも登場するんだよ」と言ってる作家さんがいたのはこれだったのね!

この楽屋裏でそのドラクエのアニメって気になってたんだけど、かなり昔のアニメっぽかったからレンタルにもなかったような。なので配信でこうして実際に視聴出来て「こういうことだったのか!」と納得グッ

 

 

 

デイジィの生き別れの弟のアドニス(トビー)ってドラクエ6のテリーの元ネタになったキャラなのかな?

銀髪美形戦士って外見がなんかテリーっぽいし姉と生き別れた弟って設定も同じ

クールな性格もテリーっぽいような?

せっかく姉であるデイジィに再会できたのに死んでしまったのは泣けたタラー

 

 

 

 

打ち切り最終回ってどんなのだったの?と検索してみたのですが

おばあさんが子供達に昔話をしていてアベルがバラモスを討ったという本編その後のストーリーを口で説明するだけびっくり

このおばあさんはティアラなのかな?

モコモコやデイジィ達死んだことにされてるし!ガーン

 

 

打ち切りで無理やり終わらせなきゃいけなかったとはいえ、結末が昔話で語られるだけって、これは放送当時観てた視聴者は納得したのだろうか…

近年のアニメは原作のストックがまとまってからのアニメ化が多いし、アニメオリジナル作品でも最初から1クールか2クールで放送話数が決まった上でオンエアされるからこういうストーリーを最後まで進めずを途中で割ったような打ち切りアニメなんてないしなあ

(原作ありアニメは最終回が続きは原作で方式になるだけ)

 

これはある意味アニメの歴史に残る終わり方をした伝説のアニメではないだろうか

 

アベル伝説はきっちり最終回まで見終わると「面白かった!」と大満足できた

ダイの大冒険もリメイクアニメで原作ラストまでのアニメ化が実現できたし、こういうドラクエの外伝的なアニメってまた見てみたいな!