この前AmazonプライムでGTOのドラマ1話を見てから、最近気になってきて

今頃ですがGTOのドラマを見ています!ウインク

 

これ、20年くらい前のドラマだけど、自分が小学生の時にめっちゃ流行ってたよなーという記憶があります

当時はドラマの大流行に加えてアニメも日曜7時台というゴールデンタイムで放送してたので、子供でもみんなGTOを知ってるという状況でしたねテレビ

 

ドラマの再放送が何度かあったのでそれでちょこちょこ見てはいたのですが

改めて1話からじっくり見たいなあと思い、今見てますニヤリ

 

鬼塚役の反町隆史もかっこいいし、冬月先生役の松嶋菜々子も綺麗!キラキラ

言いたいことも言えない世の中ポイズン♪と主題歌もいいね!ルンルン

 

20年以上前のドラマなので携帯電話が二つ折りですらないとか

ノートパソコンの型が古いとかテレビゲームがプレステ1とか時代を感じますねー携帯パソコン

 

しかし今見ると面接の日に退学にした生徒をバカにした教師にいきなり回し蹴りをかますとか

生徒の家にいきなり入ってハンマーで壁をぶっ壊すという物理で無茶をするとか

目の前で生徒がチンピラに絡まれていても助けずに見捨てるとか、今みると教師としては破天荒だなあと思う。アセアセ

 

20年前って少年犯罪とかセクハラとか色々問題になってた時代なので

バトル・ロワイアル(映画)がめっちゃ大ヒットしたり

色々と中高生の問題をテーマにした作品が流行ってた気がするなー

 

そういう時代だったからこういうクールでかっこいい、生徒と距離感近い先生ってのが憧れとして流行ったのかも

GTOはもはや社会現象になるくらいに大流行していた記憶

 

 

GTOの原作について語ると、小学生時代にアニメやドラマがやってたからという理由で

高校生の時にめっちゃはまってコミックス全巻読みましたね本

 

前半はまだギャグありの学園コメディものとして読めるけど、

後半にいくにつれ、無茶苦茶な展開が増えていったなーと思う

 

理事長の孫のエピソードとか神崎麗美の秘密とか重い設定もあったけど、

勅使河原のストーカーをしたあげく自暴自棄になって警察官の服と拳銃を奪って町で暴れ

なおかつ人質を取って学校に立てこもって占領するとかもう破天荒すぎるだろ、って展開もあった滝汗

 

後半で校長先生が変わると天使隊とか新しい展開もあったりもはや教師ものに留まらない粋だったし

渋谷の暴走とかもうシリアスすぎだろ!と思ったガーン

 

極めつけは教師いじめや担任ハズシをするようになるまで大人が信じられなくなったモトヨンのクラスは、相沢雅の自作自演の嘘によって振り回されていただけという展開には「えー!?」と思いましたね

あれほどあのクラスが教師や大人を嫌いになり、教師いじめをするまでに至ったというのに、それは全て雅の自作自演の嘘だったという

 

モトヨン担任の扇先生のことが好きだったあまり扇先生が婚約者を紹介したことで

遊ばれた、とか被害妄想の末に写真を使って性暴行されたと黒板に書いて嘘をついたら

それが取り返しのつかないことになってしまいそのまま嘘を隠し続けて

あのクラスを振り回していた、これはひどすぎるだろ・・・と滝汗

扇先生って生徒にも信頼されていてあのクラスはかなり仲の良いいいクラスだったのに

全て雅の嘘で崩壊したってのは設定的にオイオイ…と思いましたね

 

扇先生は何も悪いことしてないし、実質あの嘘のせいで教師続けられなくなったり婚約者に逃げられたりと人生を台無しにされたというのに「あいつと付き合っておけばよかったんですかね」とちょっと愚痴っただけで鬼塚に殴られたというのも理不尽に感じるアセアセ

あの作品で一番の被害者って嘘で人生を台無しにされた扇先生なのでは・・・

婚約者がいたのに雅のことを「付き合っておけばよかった」と無責任な発言は自分のことを好きだった婚約者に対して失礼だ、というのはあるかもしれんけど、だからといって殴ってもいいということならんような(しかも200発も殴られて病院送りになるほどの重症)

あのクラスメイトも雅の嘘を許して、これからは生きることで償う、とか綺麗に解決しているけど

担任ハズシによって破廉恥な合成写真貼られて教師やめることになったり精神的な病気になった先生達とか

あのクラスの生徒達ってかなりひどいことしてるけど、あの生徒達が反省するってシーンは一切なかったなあ

鬼塚先生が面白い先生だからついていけばいいやーってノリだけど、パソコンが得意な菊地とか合成写真作るとか酷いことしてたしアセアセ

 

 

吉川って序盤はモブ顔だったのに、12巻から読み飛ばしていきなり20巻を読んだら

え?これ誰だ!?ってくらいに美少年になっていて同じ吉川とは思えなかったなあ

短期間で顔変わりすぎだろw 成長期?

でもいじめられっ子だったけどそのいじめをやっていた杏子と修学旅行を機会に恋愛感情が芽生えて

この二人でお祭りに行く話はよかったなー

吉川と杏子って外見がまんまエヴァンゲリオンのシンジとアスカっぽい(髪型も)

 

性関連の描写が出て来たり、下ネタが過激だったり、少年漫画としてはギリギリな作品だったなー18禁

(教師としての問題や重みとか教師って大変なんだなあという面もシリアスだった)

 

GTOはSHONAN14DAYSとかパラダイスロストとか色々続編もやってましたねー

 

まあ、現実では鬼塚みたいなヤンキー入った無茶苦茶やる教師ってありえないというか

漫画だからいいだけでこういう教師は実際にいたらダメだろうなーとは思う(教師は常に大人として生徒の鑑でなければならない存在なので)

でもだからこそ「こういう先生がいたらいいな」という少年少女の憧れの存在として大ヒットしたのかもしれませんね