アロセラの試練を終わるとアロセラのいた場所のポケモンが奪われたのでスカル団へ返してもらいにいく

 

初代ポケモンのシルフカンパニーとかでもあった悪の組織の基地みたいな場所に乗り込むわけだが・・・波

あちこちに落ちているメモを発見して合言葉を入れて奥へ雪の結晶

 

 

ボスのグズマとバトル!炎

 

ポケモンを返してくれたし虫Zパワーもゲット!

 

アロセラの元へ戻るとリーリエがスカル団に連れて行かれてしまったとのことで次へ

 

 

スカル団の元へ乗り込む時にちょいちょい現れたクチナシは島のヌシというかキャプテン

クチナシとのバトルはペルシアンに苦戦した・・・

 

 

エーテルパラダイスへ乗り込みます!テレビ

 

中にはエーテル財団のトレーナーがちょいちょい勝負をしかけてくる!ボクシング

 

ザオボーはBW2のアクロマ並みに強いかと思ったけど使うのはスリーパー一体、楽勝!

 

途中の部屋でグラジオが「この部屋に入るな」とか「この中で育てられた」的なことを言って部屋の扉をふさいでるから

なんだか恐ろし気なBW1のNの部屋的なものを想像したが普通の実験室みたいなとこだ

そして奥に進むとタイプ・ヌルの作られた話とかが見れる

 

エレベーターホールに戻り、奥へ進むと以前もエーテル財団のとこで会ったルザミーネがいた

 

 

 

ルザミーネはリーリエとグラジオの母親で親子で3人は家族・・・お母さん

 

ルザミーネは初めて会った時に「年は40歳以上」とか言ってたけど子持ちだったのか・・・お父さん

 

でもルザミーネとリーリエが親子ってのは髪の色とかでなんとなく想像つくような

BWでもゲーチスとNの髪が同じ緑色だから父と子で親子なんだろうなあってのも想像つくし付けまつげ

(正確にはゲーチスとNは本当の親子ではないが)

 

ルザミーネは空間を広げてウルトラを出そうとしてるらしい

その為にリーリエが持ち出したほしぐもちゃんを必要としていた

 

ルザミーネとのバトルになる

 

 

 

ルザミーネの手持ちはレベルは高いが

こちらの手持ちポケモンもレベルが上がり「リーフブレード」とか威力高い技も習得してるので倒せた!クローバー

 

ウルトラ空間が出て世界に異変が・・・

 

こういう3DSならではのグラフィックで

空が曇るとか世界に異変が起きてるというちょっとしたムービーみたいなのが出せるのがいいねえ

DSの時点でもBW1でNの城出現とかもあったけど初代のGBとかじゃこういう世界異変とかみたいな盛大な演出のイベントはなかったしなあ

 

思えばBWではまだDSでフィールドグラフィックがドットだったのでキャラの表情は見えずNのイベントだけ表情が見える絵になっていたのが

3DSのXYからはグラフィックの等身が上がってアニメみたいにキャラクターの表情までもが見えるようになったり進化したなあテレビ

 

 

リーリエとグラジオは髪型が金髪前髪パッツンだからこうしてみると兄妹だなあって思う

金髪前髪パッツンはルザミーネも同じなので親子で家族なんだなあと思えますね