腸内フローラの改善でダイエットできる?
確かに腸内フローラが改善すればお通じが良くなって物理的に体重が軽くなるような気がしますが…。
って、腸内フローラのパワーはそんなレベルの話じゃないんです!!
じつは腸内フローラの様相は人によって様々で、
痩せやすい菌を多く持っている人もいれば太りやすい菌を多く持っている人もいるんです。
つまり腸内フローラの環境によって太りやすい人、太りにくい人がいるんです。
なんか不公平ですよね…![]()
これはマウスを使った実験でも実証されていて、
マウスたちの腸に肥満体のマウスの腸内細菌と普通のマウスの腸内細菌をそれぞれ移植すると、菌の移植後、同じエサを食べていたにもかかわらず、太ったマウスの菌を移植されたマウスのほうが20%も体脂肪が多くついてしまったんだそうです。
このいわゆる「デブ菌」と「痩せ菌」は実際に存在していて、
それぞれファーミキューテス菌とバクテロイデス菌と言われています。
まず、デブ菌のファーミキューテス菌ですが、この菌は食事からのエネルギー回収能力が非常に高く、この菌が増えすぎるとエネルギー過多となり肥満につながると推測されています。
また、痩せ菌であるバクテロイデス菌は血中の脂肪が脂肪細胞に取り込まれるのを防ぎ、脂肪を筋肉に取り込んで燃焼させる働きがあるため、この菌が増えると太りにくい体質になるようです。
つまり、腸内フローラを痩せ菌優位に変えれば痩せやすい体が手に入るということになります。
近い将来腸内細菌を利用した魔法のような痩せ薬が開発される可能性は高いみたいですよ![]()
しかし薬に頼らずとも腸内フローラを痩せ菌優位に変えることは可能です。
なんと食物繊維食品や納豆、豆腐などの大豆製品を日常的に食べる事で、ファーミキューテス菌を減らしバクテロイデス菌を増やすことができちゃうんです!![]()
腸内フローラってほんとにすごい!
上手くコントロールすることで望む体質になれるんですから。