【育児】乳児湿疹が出たのでワセリンを処方してもらった結果、治りました。 | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



こんにちは!録菜です✨️


3週間ほど前かな?
『娘のほっぺにポツポツと
赤ニキビがあるなぁ〜』
と思って調べたら


乳児湿疹というものらしく


"2ヶ月ほどで
自然に治ります。"


と書いてあり一安心
したのですが…
3週間たった今


胸の上から頭の上まで
皮膚がボロッボロになり
痒そうなので可哀想に
なってしまいました。。。


乳児湿疹を放っておくと
アトピー性皮膚炎に
発展してしまうこともあります。


とも書いてあるし...


乳児湿疹なのか
はたまたアトピー性皮膚炎なのか
生後1ヶ月ではまだ
お医者様も判断できないみたいです。


あまりにも痒そうで
ミトンをつけても
掻きむしって血が出るので
皮膚科を受診してみました。


夫がいつも通っている
信頼できる先生のところへ。


待合室で待っていると
夫と顔馴染みの看護師さんたちが
集まってきて
娘ちゃんを可愛がってくれました。


その光景がなんだか
すごく嬉しかったです。


先生の診察では
『新生児によくあることだから
薬使わずに自然に治すのが一番』と
ワセリンだけ処方していただきました。


処方してもらって数日経ちますが
まだお肌がガサガサで
ちょっと心配です(;;)


早く良くなりますように。。。


【2024.01.09 追記】


沐浴の際、顔周りは
石鹸は使わずに
シャワーの清潔なお湯で
洗うようにしました。


お風呂上がりに
処方していただいたワセリンを
薄く塗って様子見たところ
数日後に綺麗になりました。


今も、髪や首周り
顔を洗う時は
シャワーの清潔なお湯で流しています!


鼻からシャワーの水が入ると
痛くて泣いてしまうので


お顔周りだけは
お鼻に水が入らないように
注意しています(*^^*)