こんばんわ、ロナトナです。


花壇のお話。
チューリップ!




ピンク(去年からの球根)と白に遅れてですが、
黄色と赤も咲きそうです~爆  笑
いや、咲いたと言ってもOKでしょう。

(でも、なぜか花開く前に写真を撮る僕)
一部、ダメだったものもありましたが、
春の花壇は賑やかになりました。ラブ


畑のお話。
タケノコ…異常事態です。
今日も朝からタケノコを見に行きましたが、
全然ありません。えーん
明らかに何者かに食い散らかされています。
そして、それなりに大きい糞もありました。
どう考えてもイノシシですね、これは…
昨年まで被害は無かったのですが、
ついにタケノコ大好きイノシシが産まれてしまったか?
一応、イノシシ対策のサイトを見ましたが、

①電気柵
コストとかもろもろ無理えーん

②竹柵
竹は腐るほどあるけど、そこまでやらないといけないのだろうか…ショボーン
滅茶苦茶労力がかかりそうです。

③におい
木酢液が良いという情報がありました。
これならなんとかなるかな…?
臭いがキツくて民家の近くはNGらしいですが、
大丈夫!山の中だから(笑)

てな訳で臭い作戦で行こうと思います。
ただ、出来ることなら物理的に防ぐのが一番ですよね~笑い泣き
今年はタケノコ駄目かもしれんね。