こんばんわ、ロナトナです。


家族のお話。
先日、タイヤをついに変えました。



スタッドレス…
そう、ここ「夏はクソ暑くて冬はクソ寒い」な島根では、
冬用タイヤは必須なのです。えー
ただ、これを履いても凍結してると滑る滑る。
6,7年くらい前の大雪ではあと少しで川に落ちるところでした。
別にカーブだったとかではなく、
速度を出していたとかではなく、
道路が変な形に凍って、どうハンドル切っても川の方へと誘われる感じでしたわ。ガーン

冬用タイヤがあると無いでは全然違いますが、
過信しすぎてもダメですね。
信号前でブレーキしても10メートル以上ズルズル滑ったりしたこともあります。

幸いにして山間部で前に車がいなかったから良かったものの、

これが市街地だったら追突必至ですね。えーん
また、下り坂の渋滞とかもかなり慎重になります。
最悪の場合は、歩道の境界のブロックにでもタイヤをにぶつけて止めないと、
滑って前の車に当たっちゃうし…ガーン
今年は雪が積もらないことを期待します。

で、タイヤ交換の話ですが、
やっぱり一人で2台交換するのは大変ですね。
安全性も考慮して業者に依頼するのが正解ですわ。
そして何故か油圧ジャッキが途中からゆっく~り下がっていく現象が発生。
ネットで調べてみると、エアー抜きやオイル漏れとかが影響してるかもとか。
エアー抜き…?何らかの原因で噛みあってないだけかも…?
まあ、車の下に潜り込んだりするわけじゃないから良いけど…
いや、良くは無いか。
春までになんとかしないといけませんね。
ネットで修理方法を調べます~
いや、年数的(20年以上)に考えて新しいジャッキ買った方が良いか?トホホ…えーん

タイヤ交換後に食べたケーキ。



シャトレーゼの良い夫婦の日に売ってたケーキ。
嫁ちゃんにも好評でした。爆  笑
良い夫婦で一生過ごしたいものですわ。ラブ