90歳の母は、やはり去年とは違うけれど、一緒に今年も立科に行けて、皆で笑顔で過ごせることに幸せを噛み締めながら、居てくれる母の存在の大きさを痛感しています。
今度は、秋に小布施に寄ってから、去年泊まってとても良かった温泉宿と軽井沢に二泊三日で旅行に行く計画をたてているので、母と過ごせる1日を大切にしながら、姉や妹とも秋の楽しい思い出を作りたいな。
そして、彼は毎月の振り込みを増額してくれました。
慰謝料さえ払わない人もいると聞きますが、契約書も何もない関係なのに、、、別々に暮らしてから一度も振り込みを欠かさないでいてくれます。
生活を最後まで一緒にする事は出来なかったけれど、今は彼とのご縁に有り難うの気持ちしかありません。
彼は今年も、門前仲町の私達の大好きなお店で御祝いをしてくれて、彼は次の日が仕事で送っていけないからと私の身体の事を考えて、家までのタクシーを手配してくれました。
年金の繰り上げ受給の請求手続きも終わり、早ければ12月に最初の振り込みがあるそうです。
一つ気になっていた、障害年金の事も以前申請していて受給履歴がある人は症状が進行して再申請して認定された場合は、年金と比べて金額の高いほうを選んで受給出来るそうなので安心しました。
私の人生は、反省ばかりの自慢出来る人生ではないけれど、私の人生に出会ってくれた人達との縁だけは自慢が出来る。
そして、してきた事は何も無駄な事は無いというのは本当だわ思います。
還暦を迎えられた事を心から喜んでくれる私を支えてくれている人達に、これからも「ありがとう」の気持ちと、恩を何かの形で返せるように生きていきたいと思う60歳の新しいスタートでした。
(コメント欄開けてありますが、御返信が遅くなると思いますので、それでも良いよとご了承下さってコメントをいただけると嬉しいです
)



