育児について考えました。


育児を楽にさせて〜くれと思いまして


子を命がけで



産み、無事に終わると


痛む体と母乳の時間が訪れてる


そして


すぐに退院


家に帰宅後はお母さんは24時間の

勤務が始まります。


赤ちゃんの様子を穏やかに


見守ってるのではなく


赤ちゃんの心の様子を感じ取り


異常はないか〜


何を求めているのかを


日本語なしで合図を読み取る


すごいことをし始めます。


夜も寝ずに


これをもっと知ってもらいたい


育児をもっと母親にも優して欲しい


母親は育児の勉強もせずに


育児が始まり不安や責任と大きな重圧を


背中に背負い目の前にはわけの分からん


赤ちゃんが泣いてるんですよ


そこから


逃げることも隠れることも寝ることも


できない。


それを個人でどうにかしなさいは


おかしい。


では、育児に疲れたので休む


時間を買うって考えるじゃないですか。


これ、値段が高すぎる。


利用が限られた人では意味がない


コレって


昔の人からすると


私はやってきたというかもですが



ここに我慢が詰め込まれすぎを


私は言いたい


おかしくないですか〜


何故、母親だけがこんなに


育児を中心にしなくちゃいかんのか。


もっと、税金で補助してくださいよ。

って考えます。


女の人も男の人も我慢しすぎる生活が


当たり前っておかしいよって考えます。


私の時代は我慢するが当然だし


我慢してる、わたしにも気づかない


ほど、我慢生活は体に染み込んでいたのですよ。


コレに


気づかんと体も心もダメになるので。


我慢はやめて欲しいとおもちゃってプンプン


つい力がはいちゃったー。


いつまでも母親でけの育児はヤバイって


気づかんとー。

今、バスで移動してます。