世の中での出来事が


気になります。



また余計な事かもですが


コロナで外出できない


自宅で過ごすことで


家族の関係の見直しせざるを得ない


と感じてます


我が家では


夫婦の関係


夫を避ける私がいるんです。


何故か


私も


夫を避けたくって


仕事へ出てることしていました。


仕事って世の中で通用できる言い訳っていうか



認めもらえるっていうかー。


都合がいいと思えるんです。


夫に


話すことも、気を使い


何もかも、気を使いをしていました。


私の実の父は


母にDVをしていたから


私は男の人が


知らず知らずに


怖い存在になってしまった。


と考えます。


昭和時代に社会にとって

妻は夫の言うことを聞き従うことや


いろいろな社会にとって都合の良い刷り込み


があったのではないかと思うんです。


マイホームが当然


一人一台車は当然


後、なんだろ。


どう思いますか?



世の中は



本当はとってもシンプルで


生きていけるのにわざわざといろんな


ことをやっていだけなのではと


考えるようになりました。



そして


必要ないものばかりに


私たちの心や体やエネルギーが使われてるのでは


ないでしょうか?


後、気になったのは恐怖を与える言葉や行動


を感じることです。


恐怖から何が生まれるのでしょうね。




皆さまはどう考えますか?


おもしろいものだったので撮影しました。