どうもこんばんは

本日の神奈川の天気は晴れ・・・のち雨でしたね

ジメジメした湿気の中に雨。
なんとなくですが、梅雨を思わせる天気となって参りました。
みなさま、本日もお疲れ様です。
いつもお読みいただいている方も、初めての方も、ありがとうございます

さてさて、本日は
「整流ダイオード」について
”LED回路製作の必需品”
とありますが・・・
では、なぜ「
整流ダイオードとは、すなわち、逆流を防止するために取り付けるもの。
「逆」に繋いでしまった時に保護するための物なんです。
LEDは本来逆向きに電源を繋げば流れないようになっているのですが、、一定以上の大きな電圧が掛かると壊れてしまい、逆に電気を流してしまったりするんです。
それを防止する為に入れているものなんですね

ダイオードにはどちらかのリード線側に帯状の印が付いています。
帯状の印がついている方向に電流が流れるんです。
ダイオードは2本足で、アノード(プラス側)からカソード(マイナス側)の方向にしか電流は流れない性質を持っています。
帯がついているほうがカソード(K)になっています。
取り付ける際には方向が重要です。
ちなみに・・・LEDをただ単に「光らせるだけ」でしたら必要はありません。
しかし、LEDには「極性」があるため、車に取り付けたときなんかにプラス、マイナスを逆に取り付けてしまった場合には大きな電流が流れて、LEDが壊れてしまうというトラブルになりかねないのです


つまりは、「もしも間違ってしまったときのため」に取り付ける保険みたいなものなんですね!
LED回路制作の必需品・・・。確かにうなずけます

ダイオードにもさまざまに種類があるのですが、今回は上記の製品だけご紹介させていただきました

また別で機会がありましたらご紹介させていただきますね

LEDを使って「DIY」をしてみたいあなたは下記ホームページへアクセス!
きっとお役に立てます

************************************
『株式会社ジェイエス・プロデュース』
URL:http://jsp-led.com/
MAIL:info@js-produce.com
TEL:045-312-5020
FAX:045-320-0098
************************************
ご質問・ご相談も承っております。お電話・メールはお気軽にどうぞ

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!
それでは、また

