2022年 9月 9日(金)


朝から在宅ワーク。

7/28に肝臓の血腫と片側の副腎を摘出するための腹腔鏡手術を受けてから、ずっと気持ちが悪くて。

傷の痛みはすぐに癒えたのに。


それでも、どうしても麻辣刀削麺が食べたくなり、お昼に近所のお店に出掛けました。

案の定、殆ど食べれず、ごめんなさいえーん


半月位で10キロ減り、そこから少しずつでも食べれる様になり、緩やかな減少に。

子供を一人産む度についていった余計なお肉が減るのは嬉しいけど爆笑

10月から始めるミトタンという薬を使った化学療法のために、体力はつけておかないといけない。


食後余った時間で夕飯の食材を買い足して帰宅。
慌ててTeams会議を繋ぎ、小さな企画が通った。
わざわざ大変な思いをする必要があるのか?
いつ休むか分からない様な状況下でも、認められる事はやっぱり嬉しい。

夕方、次男の帰宅で終業。
手術前の様な大残業はNGにしています。
次いで寮生活の中学1年長男の2週間ぶりの帰宅。慌てて夕食の準備に取り掛かります。
今日のメニューは、毎回録画までして見る「家事ヤロウ」から。企業公式レシピ「サッポロ一番みそラーメン鍋」です。
子供達が喜ぶだけでなく、冷蔵庫の掃除も出来るので、度々我が家の食卓に登場します。

長男の学校の話や、小3次男の夏休み明けテストの珍回答に笑いながら食事が終わった頃に夫が帰宅。その後は宿題に取り掛かった途端次男は電池切れで就寝。
最近は怒る事も減ったかな。

いつも通りの1日。
でも、とてつもなく大切な1日。
あとどれだけ、こんな日がやってくるのだろう。

そんな風に考えるようになったり、面倒くさがり屋な私が、突然ブログを書き始める事になったきっかけは病気でした。

ずっと全身性エリテマトーデスという膠原病と付き合ってきたし、蜂窩織炎とか子宮内血腫とか、ちょっとした命の危機的なイベントもあったけど。
今回はちょっと違った。

「副腎皮質癌」
最初は良性の腫瘍と思ってたものが、副腎ごと取ってみたら悪性の癌もくっついて来た。それも、かなり珍しい、非常に予後が悪く生存率の低い最悪の物だった。
でも多分、かなり小さい状態で取る事ができたから、希は捨てたくない。

誰にでもある「死」というライフイベントを、真剣に意識しただけなのに、怯えたり狼狽えもがく自分がいる。
こっそり弱音を吐いて、楽になりたいのかな。
はたまた自分が生きてきた足跡を残したいのかな。

答えは出ないけど、楽しいことも苦しいことも、格好悪くても正直に記録する事にしました。
希少癌と言われるものになった経験が意味を持つかは分からないけど。


今日は、英国エリザベス女王が逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。