これは、去年の12月に今年1月からの日中一時支援事業の指定がおりる前に行った私たちの事業所のクリスマス会会場です!今は事務室と相談室になっています。
地域で活躍されている顧問の先生方に恵まれ、ボランティアの学生の方々に手伝ってもらい素敵な一日でした。
これまで二つの仕事の掛け持ちで、忙しくてアメブロにも全く来れませんでした。
今日、気がついたら、体重が減ってました(笑)
母親2人で立ち上げましたが、私は、自閉症児の親であって知的障がい者の支援側になるのははじめてですが、友人は福祉の大学、専門学校で学び、すでに障がい者福祉の経験をしています。
ただ、私には2歳の頃からブログに書き綴ってきた自閉症の息子とのこれまでの濃い16年間があるので、全くの白紙ではないです。母親としての試行錯誤や努力が、今、この事業をきっかけに先に進めれるように頑張ります。
自閉症の息子は、まだ18歳ですが、3月の卒業を機にグループホームに入所します。
この事業を始めるきっかけは、息子の卒業後のことが心配だったからですが、この事業を立ち上げている過程で良い出遭いがありました。これも、縁だと思います。
ずっと私の横で布団を並べて寝ている愛おしい息子。。
親離れ、子離れはタイミングだと思います。
辛いですが、本人が落ち着く構造化された生活にシフトさせようと思います。
彼は、変化に弱いのでいつも不安でいます。親の目線でなく、本人の目線で考え決めました。この話は、また書きますね。
では、今日はここまで。しばらく忙しいですが、頑張ります。
