生後10ヶ月15日(生まれて320日目)
歯磨き・・・・いまいちよくわかっていないんですけど・・・・
今はとりあえず 離乳食の後、ミルクの後、寝る前 にしてます。 一日5回ぐらい。
まだそんなにする必要ないのかな?寝る前だけでいいっていう話も聞くけど・・・・
よくわからないので毎回してます。
まず、持たせる歯ブラシでむすめにやらせます。でもカミカミしてすぐポイってします。
いちお、この時「こどもちゃれんじ」でもらったミラーと絵本を見せながらやってみる。
その後、仕上げ歯磨きで 床に寝かせて、手足を私の足で押さえて やってます。
泣いたり、動いたりするので 適当になってしまいます。
お歌を歌いながら笑顔でやってるけど、きっと顔ひきつって怖い顔してるんでしょうね私。
(このやり方みんなに かわいそ~ と言われるんだけど・・・だってしょうがないじゃん・・・・)
昨日、フッ素塗布をしに初めて歯医者へ行きました。
もちろんギャン泣き。押さえつけられて 前歯だけちょっと歯ブラシしてくれて、
歯の裏とか見て、コットンでフッ素を 適当に塗ってました。あっという間。
歯磨きの仕方が分からないという話をしたら、ちゃんと出来てますよなんて・・・
ぶぅ
虫歯がなかったからそう言ったのかもしれないけど、出来てからじゃ遅いのに~~~。
ちゃんと教えて欲しかったわ。
次は、3ヶ月後ですって。お金は取られませんでした。
とりあえず、フッ素塗布してもらって安心。
でも・・・・・これから奥歯とかも生えてきたらもっとちゃんと歯磨きしなきゃいけないし、
歯磨き嫌い どうにかしないとなぁ。。。