凄くお久しぶりになってしまいました(笑) | 発達障害児(自閉っ子)姉弟2児のお母さんです

発達障害児(自閉っ子)姉弟2児のお母さんです

二人とも自閉症スペクトラム&知的障害の診断なのに…全然違う(笑)
少し記録みたく残してみようかな✏

子供達🐰🐼は変わらず元気でした😆👌💓


お母さんがただただ一人忙しく予定を組んでしまっていただけです(笑)🙇🎶


まずは放課後デイのお仕事なのですが……

本来は児童発達支援の方で未就学児のお子さんにつくお仕事で午前中(子供達🐰🐼が学校へ行ってる時間帯)を希望だったのですが✨……


やはり無資格ですと……中々ね………

難しく💦

でもどうしても発達がゆっくりのお子さんにつくお仕事をしたくて💓働いていたのですが………



我が家の子供達🐰🐼の情緒が1学期乱れまくってですね(笑)😱✋💧



やはり午前中(子供達🐰🐼が学校へ行ってる時間帯)の仕事に変えるよう……



と別の仕事を探し始めたんですよね😅💕



でもやっぱり発達がゆっくりなお子さんに関わる仕事につきたくて✨………



無資格だけど(笑)💦



必死に探したよね😱✋💓



そこで……

保育園の方を何社か見学や面接に行き……


夏休み入ってすぐから保育園の方でも掛け持ちみたくして働き始めてたんです😂💕



放課後デイの方も辞めようとは思ってたんですが……


デイの子供達が可愛くて大好きすぎて中々言えず😅💦………


とりあえず夏休み中は子供達🐰🐼学校がないし乱れる事もないので🎶

そのまま掛け持ちみたいな形でいて……


丁度職員が増えたので✨そのタイミングで9月いっぱいで退社する意向をお伝えしました🙏💓💦



しかも……


その掛け持ちで大変な時期に……


子育て支援員の受講も平行して受けに行ってたので💦

本当に中々ハードでした(笑)😂💓



さすが❕ドMお母さん😱✋🎶



まぁ……全て自分がやりたくてやっていたんですがね😘💕



そして昨日…やっと子育て支援員の受講が全て終わりました🙏💓


仕事……家事……わんぱく子供達🐰🐼のお世話に……子育て支援員の受講…………PTA………


自分❕良く頑張った(笑)😱👍💕


おかげ様で1キロ痩せました🙇💓



ちなみ保育園の方は……

固定パートではなく💦

登録スタッフで職員に欠員が出た時だけに出勤する形なので……

週1回とかなんですよね😅💕


お母さんの勤務日数……

なぜか週1が多くないか(笑)❔💓


午前中はもう少し働けそうですが………っていうね🎵



ちなみに保育園出勤初日は………


2~3歳児 クラスだったと思うのですが💕


発達がゆっくりなお子さんの加配というよりは……


クラス全体の補助的な感じでした✨


ただ……お母さん……やっぱりどうしても発達がゆっくりなお子さんが気になってしまい💓

すぐその子達の方へばかり行ってしまってました(笑)🏃💕


気付いたらわんぱくなお子さんを3名……

一人目は右側のお膝に…二人目は左側のお膝に抱っこして💓……三人目はイスに座らせて手を握っていたら💕………


もう……可愛い子供達に囲まれてハーレム状態です😆💓


担当保育士の方に……

「保育士何年目ですか❔✨」


と言って頂き🎵


「いえいえ💦保育の経験は全くなく💦無資格で本日が初出勤です🙇💦」

とお答えしたら……


「マジで❔💦毎日来て欲しい(笑)🙏💓」

と言って貰えました✨


お母さんも……毎日は無理ですが😅💦

発達ゆっくりなお子さんの加配で働きたいですけどね😂✋💓……


しかも…ちょっと大変なお子さんと言ってましたが……

我が家の子供達🐰🐼どちか一人にマンツーマンでつくよりも良い子で楽でしたよ(笑)😱💓



でも無資格なんで無理なんです😅💓💦………


うちの会社も発達ゆっくりなお子さんへの加配枠はあるんですが✨……

保育士資格が必須なんです🙇✨



園長先生からも……

「本当に毎日来てほしい💕」

って言って貰えて✨

お母さんも出来れば入りたいのですが………


登録スタッフって本社の事務担当の方が平等に振り分けているみいなので💦多分選べないんだと思います😅💓



今回色んな保育園などを沢山見学をさせて頂いたり……

子供達🐰🐼を育てて思ったのですが……


あくまでもお母さんの意見です🙇✨



発達グレーなお子さんへの対応は保育士さんよりも……

児童指導員や発達障害の子育て経験者(特に自分のお子さんに療育熱心な方)が良いように思います………


児童指導員や発達障害の子育て経験者で保育士さんだったら無敵ですね💕


通常の保育は先生の言葉や集団行動を自ら察知して成長していく事が出来るお子さんを相手に保育をしていくと思いますが……


発達グレーのお子さんへの保育はそのお子さんの特性なども踏まえて先生側がそのお子さんに合わせる支援や保育になるので……



 やはり発達障害のお子さんと関わった事がない……発達障害の特性なども知らない方には難しいと思います🙇💦



って長々語ってしまいましたが😅💓💦


正直お母さん自身も……このままこの状態で今の仕事を続けるか……


固定パートで加配に付ける仕事を頑張って探すか……


仕事は辞めて保育士資格を取りに行くか……


悩み中です(笑)🙇💕