レタス巻き | ろんぶーのブログ

ろんぶーのブログ

つれづれなるままに・・・

 

おはようございます!

 

 

今日はあさイチから美容院美容院

美容院終わりから

デパートに行く予定です。

 

友の会が満会になったので

デパ地下で美味しい物

買ってこようOK

 

 

 

先日果物屋さんに行ったけど

目ぼしいものがなく

お弁当も欲しかったけど

殆ど売り切れで

仕方なくこれ買いました下矢印

 

宮崎の郷土料理「レタス巻き」

 

 

私が若い頃、急に現れた気がしますアセアセ

 

宮崎市内の「一平寿し」が

発祥のお寿司やさんです。

初代店主が、作曲家

平尾昌晃さんのために

作ったらしいです。

 

 

何度か行ったことがあるのですが

それも昔々の若かりし頃。

この頃行ってないなぁアセアセ

 

この買ったレタス巻きは

おばあちゃんの・・・って

書いてあったので

おばあちゃんの手作りみたいです。

 

海苔巻きの中身は酢飯

レタス、ボイルえび

マヨネーズが入っていて

(一平寿しさんではマヨネーズではなく

オリジナルのソースを使用)

初めて食べた時は

衝撃を受けました。

 

今では宮崎の代表的な料理です口笛

…っていうか

日本全国似たのが

出回ってるようですけどね。

 

是非、一平寿しさんで食べてほしい。

 

全然違うと思いますよウシシ

 

 

人気ブログランキング