2023.2.28
楽しみにしていた
日帰りバスツアー行ってきました爆笑


最近人と会う予定が
ちょこちょこあったので
ブログを書くエネルギーが残ってなかった泣き笑い
やっと書く気になれた笑ううさぎ




さて、楽しみにしていた
人生初日帰りツアー飛び出すハート
お友達と2人参加です。
シニアの方がほとんどの
イメージと当初言っていた
バスツアーでしたが…




やっぱりイメージ通り
私達の親世代(シニア)の方
ばかりでした〜笑ううさぎ
平日だからってのと、行き先が神社仏閣だからってのもあるんかな?友達いわく
土日だと若い人もいるらしい。

とにかくこの日はシニア層の少人数グループの方ばかりでしたが、別に問題なしニコニコ


あと一人参加って居るのかな?
っていう疑問だけど、
一人参加は…ほぼ居ないです泣き笑い
(この日は1人だけおじいちゃんが
一人参加でいました)



…‥というわけで、
バスツアーは友達か家族、誰か連れて行くべし
学習しました〜爆笑





まず向かったのはこちら。


おみくじの元祖&元三大師様が
産まれた場所とされる玉泉寺神社
疫病退散の護符をいただいて
住職にご祈祷&ありがたいお話まで
聞かせていただけましたニコニコ
たまたまかもだけど
普通に個人で行ったら
ご祈祷してもらえることまずないから
バスツアーすごー!ってなったわおねがい






伊吹山を眺めながらバスで移動
次は関ヶ原へ向かいます花




関ヶ原で日本海産カニと
近江牛すき焼きの食べ放題ランチかに座牛あたま
カニ死ぬほど食べた、、!
周りのおば様達が
抜け殻の山をみて引いてた。
おそらく団体イチ食べ、
関ヶ原の戦いに勝利ニヤニヤ


関ヶ原の合戦の舞台や慰霊碑も
見ることができましたにっこり






次は南宮大社へ⛩️
鉱山と金属の神様で、
総数1000本以上の椿の名所。
…が、椿はまだ少し早かったようで
咲いていたのはほんの一部のみ。
千本鳥居があってその周りに
椿の木がたくさん並んでいて
美しかったニコニコ
満開になれば
もっと綺麗なんだろな〜ラブ




あっピンクスカート買ったよぉ〜ニコニコ
(いま言うんかい〜)
また詳しくは今度笑






最後は安八百梅園へ🌸
梅のいい香りに包まれて癒しの時間ラブ


お友達がいい感じに
後ろ姿写真撮ってくれてラブラブ
私写真のセンスないから助かる笑






御朱印もそれぞれいただいたよ〜ニコニコ

感謝ショボーンイエローハーツぺこ




あとなんと、カニのお土産付き!!
小ぶりだけど、
おうちでかに飯&蟹汁と
余すことなく楽しんだ飛び出すハート



今回旅行支援の割引とクーポンで
めちゃくちゃお得に参加できたけど、
それがなくてもじゅうぶんお得で楽しい旅だったですニコニコ




おしまいピンクハートイエローハートブルーハートハート