中古のLENOVOを買った話 | ろんのつぶやき日記

ろんのつぶやき日記

AQ(自閉症スペクトラム傾向)36点、ASRS(ADHD傾向)4点という診断を受けたおじさんです。
普通だと思っていた自分が普通ではなかった…。
“自分”を持って生きる事が目標です。

月の初売りセールで

念願だったMacを買った私。

…といってもMac miniの1番安いものを

メモリ16GBにアップグレードしただけの

お安いモデルだ。

しかし、使い方がこうしてブログを書いたり

動画を見たり調べ物したりというくらい。

後はiPhoneの管理するのに便利そうとか。

極論から言えば“ただ使ってみたかった”

というのが本心かな。

 

適なMacライフを送っていたのだが

仕事でExcelを使った書類作成を

することになりそうな仕事がきた。

現場仕事メインなのでデスクワークなど

やりたくない!…と言える技量も立場でもない。

なので結局やることになるんですが

もちろんMacにはOfficeなんて入れてません。

んじゃ、いい機会だからOfficeでも

インストールするかーって。

検索してびっくりした。

 

?っと目を疑うお値段。

今までパソコン素人だったので

家電量販店や中古再生パソコンをつかってた。

なのでOfficeなんて初めから使えたので

改めて“Office”というソフトを買うのは初めて。

40,000円以上もするもんなんだね。

何気なく無料感覚で使っていたけども。

ちょっと驚いた。

というか世間を知ったきっかけでした。

当然こんな値段だとは思ってなかったので

おいそれと出せる金額でもない。

なんとか安く済ませる方法は…。

ということで行き着いたのがコレ。

 

 

LenovoThinkCentre M720S

古Windowsパソコンの購入でした。

買ったのはこれ。

 

局40,000円出すなら

モデルは1つ古いけどOffice2019がインストール

されているものを仕事兼用で使おうという

結論に至りました。

今のところExcelは“互換性あり”

普通に使えそうです。

今回Amazonで整備済みの再生パソコンを

購入したわけですが

セール中で少しお安くなって21,500円でした。

ソフトだけで40,000円に比べたら

できることも多々あるので

サブPCとしてもいいかな?って思ってます。

 

 

 

中古なので仕方ない

や使用感は仕方ない。中古だもの。

製品仕様についてはこちら。

でも仕様のまんまではないんだよね。

インテル® Core™ i5-8500になってたり

ストレージがSSDになってたり。

メモリ8G Bって書いてあったので

てっきり4GBからのアップグレードかと思ったら

元から8GBだったっぽい。

中古で安かったし傷物でもあるので

色々と勉強がてら開封してみることに。

 

 

RAMAXEL 8GB 2666MHz

くの素人なのでさっぱりなんだけど

8GB1枚差しでメーカーと容量、速度はわかった。

…というかワードの意味するところがわかった。

それがスペック的に妥当とか良し悪しはわからん。

とりあえず使えるならいい。

 

 

SSDには交換されてる?

れは先日PS4proでも交換したので見覚えある。

2.5インチSSDだ。

HDDとは見た目が違うので間違いないとは思う。

が、表面に何も書いてなく真っ白なので

メーカーが分からない…。

まぁ、交換されてるだけありがたい。

そんなに詰め込むこともないので

256GBで問題ない気もする。

 

 

意外にも無い機能

BluetoothとWi-Fiがないので

付属してきたアダプタで接続する。

ちょうど壊れたノートパソコンで使っていた

ワイヤレスキーボードと付属の有線マウスが

あるので再利用することにした。

モニターもあるしパソコンだけ買えば

増設できるなんて素晴らしい。

デスクトップ型って初期投資は大きいけど

拡張性とか楽しみが多いね。

 

 

Windows11Pro 起動!

期設定してあるので

届いてすぐに使えますよーって代物だったけど

配線繋げれば本当にすぐだった。

ログインパスとかもない。

しかも中古2万円のパソコンだと期待しなかったけど

起動も早いしウルトラワイドモニターに対応してるし

全然文句ない。

…というか今まで家電量販店で20万近く出して

ノートパソコンとか買った時もあったけど

あの価格と見合った性能だったのか…。

こうしてみると2万円でも十分使える。

使い方次第だけどね。

とりあえず手探りなんだけども

このパソコンの仕様を知りたくて

表示方法をGoogle先生に聞いてスクショした。

 

 

    インテル® Core™ i5-8500 3.00GHz 

8世代からのCPUがWindows11に対応していると

調べた結果わかったので

なるべく買い替えずに長く使いたいから

最低条件でi5-8×××以上のクラスを探してた。

使い方的にCeleronやi3でも十分な気もするんだけど

中古でセールも絡むと数千円しか変わらないので

後々ストレスになるくらいなら…ということで

無難な“i5”を選択。

なんか前にパソコンに詳しい人に聞いたら

それくらいは選んどけ的に言われたから

そこそこ対応してくれるんだと思う。

 

 

メモリって良く聞くな

レは多分純正のメモリなのかな。

メモリを確認した時にスロットの色が2色になってて

気になって調べたら“デュアルチャンネル”なるものが

あることを知った。なるほど。

ということは空きスロットが3カ所あったから

まだまだ指せるってわけだ。

まぁ、そんなに必要になることもなさそうだけど。

 

 

SAMSUNG 256GB  SSD

っ白なSSDでメーカーが分からなかったが

認識したものは“SAMSUNG MZNLN256HAJQ-00007”

となっている。

コレまた調べてみるとM.2規格のSSDであることが判明。

でも見えてたのは2.5インチサイズのはず…。

と、素人おっさんなので浅い知識を巡らせ考える。

あ、これ2.5インチ→M.2規格に変化させる

アダプターを使ってるんだって

今になって気づいた。

実に面白い。

知らない世界を詮索するの本当に楽しい。

 

 

インテル® UHD グラフィックス 630

直この辺はさっぱり。

映像処理とかゲームとかしないので

ここの性能に欲が出ることはないかな。

 

 

いうことで

中古とはいえまさか2台目のパソコンを

買うことになるとは…。

んでもこの買い物はなんとなく納得かも

自分の性格的なものかもしれないな。

仕事着とおしゃれ着。

通勤用の車と趣味の車。

他にも気づけば〇〇用と××用みたいに

区切って使い分けて重複してるもの

結構あるわ。

しばらくはこのパソコンを触ってみるのも

悪くないかもしれないな。