大杉神社に行った話 | ろんのつぶやき日記

ろんのつぶやき日記

AQ(自閉症スペクトラム傾向)36点、ASRS(ADHD傾向)4点という診断を受けたおじさんです。
普通だと思っていた自分が普通ではなかった…。
“自分”を持って生きる事が目標です。

えてもらった神社が

建造物自体が美術的要素も高く

気になるので実物を見に行ってきた。

 

 

 

正月もとうに過ぎたこの日。

現地に向かうと誘導員の姿が。

Googleの口コミも高評価だし

混雑しているせいか?と思っていたら

駐車料金の徴収だった。

1月いっぱい、土日祝日は徴収するんだとか。

正直、有料は成人の日の3連休あたりまでかと

思ってたので驚いた。

境内を散策がてら画像を撮ってきたので載せる。

調べが足りないせいだろうか。

建屋がなんなのかわからない部分もあるので

その辺は流してしまいます。

 

 

装飾のある鳥居

 

 

石畳階段を登ると…

 

 

奥には稲荷神社など

 

 

トイレも凝っている

 

 

image

恵比寿さま

 

 

image

立派な階段を登ると

 

 

image

一段と豪華な鳥居が

 

 

灯篭が並ぶ回廊

 

 

大杉神社入り口

 

 

大杉神社の境内

 

 

神輿殿

 

 

境内からの麒麟門

 

 

麒麟門の鮮麗な彫刻

 

 

imageimage

車道側からの麒麟門

 

 

大杉社殿

 

 

灯篭と彫刻の鮮やかさ

 

 

大国神社と吊るし賽銭箱

 

 

大国神社

 

 

五十瀬神社

 

 

白山神社

 

 

四柱神社

 

 

天満宮

 

 

壁面彫刻 仲由・王裒

 

 

壁面彫刻 董永・丁蘭

 

 

壁面彫刻 田眞他・楊香

 

 

壁面彫刻 黄香・朱壽昌

 

 

壁面彫刻 呉猛・姜詩

 

 

御神木 三郎杉

 

 

境内にあった梅の花

 

 

安穏寺本堂

 

 

相生・稲荷・勝馬神社鳥居

 

 

連なる赤い鳥居

 

 

稲荷神社

 

 

勝馬神社

 

 

相生神社

 

 

言うわけでここまで。
歴史を感じる建造物とそれを彩る彫刻の数々。
とても感銘を受けました。
私はいいことがあれば運か神様のおかげ、
悪いことは自分のせい。
願いは努力次第と都合の良い信仰心ですが
大事に祀られている神社だなと思います。
 
とにかく御利益の数々を謳うものが
所々に宣伝されており
なにをするにも金・金・金と言う印象を受けた。
地獄の沙汰も神様の御利益も
金次第ということですかね。
お守りを購入しようかと思ってたのですが
神様の御利益にあやかっての
商売っ気の強さに
なんだか気疲れしてしまい
何も買わずに帰りました。
そもそも神様にお金を差し出す文化って
なぜお金なのでしょうね。
神様が望んでいるようにも思えませんし
そう考えると人間の欲にも思えます。
 
己感情が入りましたが
歴史的建造物の魅力
彫刻の繊細さと鮮やかさ。
これはまた見たいです。
他の神社も回ってみたくなりました。