今日は
yui(次女)と一緒に
布マスクを作りました☆

正確に言うと
yuiに布マスクの作り方を
教えて貰ったんですけどね 笑







自分用に立体マスクを作りました



下のマスクの裏地は
孫達の赤ちゃんの時に使っていた
ガーゼハンカチ(白)を再利用しましたよ






kenちゃん(次女の長男 3歳)と
あっくん(長女の長女 2歳)用に
一番簡単なマスクの作り方です




従兄弟仲良くお揃いの柄で♩






maako(長女)用にはプリーツマスクです







今回のマスクの布地は
全てダブルガーゼで作りました

yuiは
姪のharuちゃん(長女の長女 5歳)が生まれて
可愛くて!可愛くて!
haruちゃん用にスタイを作るために
ダブルガーゼを購入して何枚も作りました

その後
kenちゃんが生まれ
男の子用の柄も購入し
ダブルガーゼの残りを沢山持っていたのです

まさか
コロナウイルスの流行で
マスク不足になり
多くの人が手作り布マスクを作り
ダブルガーゼまで手に入らなくなるとは
思っていませんでしたよ
何が役に立つか分かりませんねぇ






後3枚作れるダブルガーゼを
yuiから貰ってきました

ゴムは
昔から裁縫箱に入っていた
何を作ろうとしていたのか忘れてしまった
細いタイプのゴムがあるので
それで作ろうと思っています






コロナウイルスが収束し
いつもの生活が送れますように
願っています☆