一力で万 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour 

たまたまテレビをつけましたら

マンジョウミリンの万上の万は

一力を万にした…と命名の由来を

聞くことができました。


キッコーマンは
8つの老舗がまとまり
今の形になったそうです。
キッコーマンといったら
正六角形の亀甲模様が印象的ですね。

長寿吉兆の象徴である亀に結びつく形です。

日本人には昔から親しまれている

吉祥文様です❤️


『うさぎがいっぱいカレンダー』にも
かわいらしい亀🐢さんを描き入れました。
みなさんお一人おひとりの
健康と安全をお祈りしています。

2025年のカレンダーは
四つ葉やテントウムシを
ラッキーモチーフにしてデザインしました。
来年春に描く2026年のカレンダーは

日本古来の縁起柄と言われている

波 麻 松、扇 亀甲などを

デザインしてみようかなぁ❤️



テキストを入力

母の言葉を心にとめて
明日からの新しい一週間
笑顔で保育園に行ってまいります

いつもありがとうございます。