”もう一度、備える。” | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour 
今年の元旦 1月1日
昨日 8月8日
地震の対策については
何回も大学生に伝えています。
日頃の意識が
日々の習慣が対策になります

是非是非みなさんも
この夏休み。
ご家族みんなで確認したり
話し合ったりなさってみてくださいね
我が家はくうちゃんのための備蓄も
常に使いながら食べながら補充して
準備しています。
今回の臨時情報を聞いて
改めて保育園からの距離を調べてみました。

テキストを入力

徒歩で2時間45分でした。
自転車ですと56分でした。
災害時にはもっと時間がかかるでしょう。

避難経路確認をしてみました。
ハザードマップも再確認しました。
母からの宅配便の中に
母が端正込めて作ってくれている
無農薬のお野菜とともに
たくさんのクラッカーやチョコレートや
塩飴などがいっぱい入っていました。
本当にありがたく
非常食備蓄としても活用できます。

テキストを入力


さて
保育園で月一回の
『ふらんすごのレシピ』を
配信できることになりました。
みなさまにもシェアいたします。
8月1日号 

N°1


これは来月9月1日号

N°2

今フランスのPARISで
オリンピックが開催中なので
1回目の『ふらんすごのレシピ』には
エッフェル塔のイラストを描き入れました。

一回目と2回目にも
親子でクイズをしながら
フランス語を味わえる仕組みになっています。
最初は1ヶ月1回ですが
できたら月2回から
月3回発信できたらうれしいなぁ…と
思っています。

ラストに
ひまわり🌻満開の鶴舞公園での
Instagramを添付しておきます❤️

テキストを入力

いつもありがとうございます。