うさぎのいるところ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour 

東京駅の開業当時の

100年前の姿に復元された東京駅にある

八角形の天井の四隅には

干支が飾られています。


丑(北東)🐮

寅(北東)🐯

辰(南東)🐉

巳(南東)🐍

未(南西)🐏

申(南西)🐒

戌(北西)🐶

亥(北西)🐗


いつもうさぎはどこに?

…と思っていました。

今朝やっと答えがわかりました。


うさぎ🐰は佐賀にいるとのこと❗


テキストを入力

佐賀の武雄温泉の入口に立つ朱塗りの楼門は
竜宮城を連想させる
鮮やかな色彩で
釘を一本も使っていない建築物です。

東京駅を設計した辰野金吾さんが
設計して大正4年(1915年)4月12日に完成。

国指定重要文化財です。
二階天井の四隅に
うさぎ🐰がいるのだそうです。
ねずみ🐀
うま🐎
とり🐦と一緒に🐇がいるのだとわかり
思わずニッコリ❤️
十二支の内の方角の東西南北の干支が
佐賀にいました❤️
東京駅南北ドームの天井の8つの干支と
佐賀の4つの干支を合わせて3十二支✨
なんて素敵な方なんだろうと
今朝のニュースを見て感動しました。

佐賀に行きたいなぁ…と思いました。


朝描いたうさぎがいっぱいカレンダーです。
来年のうさぎがいっぱいカレンダーは
毎月よつ葉とテントウムシがいます❤️
みなさんのしあわせと
笑顔を祈りながら描いています❤️

いつもありがとうございます。