11月26日はペンの日 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour

11月26日は「ペンの日」です。

小学一年生の時に
パーカーの万年筆を母からもらいました。古い万年筆で書き心地がやわらかで書かやすいいい万年筆でした。万年筆は留学先にも持っていきました。勉強がはかどりました。大学・大学院時代の論文もこの万年筆で書きました。いつも一緒の万年筆。

文房具は人生に欠かせないものです。ペンは特に必需品です。
書くことと描くこと
私にとって“かくためのスペース”は
オアシスです💕💕

昨日は2階のアトリエの一角に
小さな書斎コーナーが完成しました。お気に入りのライトとデッキを置きました💕💕
夕べはキャンドルナイトでした。
お祝いです♬
朝も
窓からは朝陽がまっすぐに入ります。心が満たされる場所が作れてしあわせです。整理整頓は素晴らしいなぁと感動しました。

大掃除であっという間に
時間が過ぎていった11月。
大変気持ちのいいおうちじかんを過ごせました。部屋が片付くことは人生のだんどりが整うことのように感じます。キッチンも寝室もリビングも納戸も 日々の整理整頓が大切だなぁとしみじみ思います。物事がはかどりありがたいなぁと感謝しています。

おうちごはん
今日の糖質制限メニューは
「具沢山お味噌汁」です。母が野菜の抜き菜をたくさん宅配便で送ってくれました。ありがたいです。
健やかなる食事はゆたかさですね。


北海道の大切なお友達が
お守りを送ってきてくれました。
毎日一緒に過ごしています。いろいろなことがあった11月ですが
おだやかな日常になり感謝しています。学んだことは健康のありがたさと出逢いの素晴らしさでした。かけがえのない日々でした。

ニトリに行く用事があり
店内のクリスマスコーナーの前を
歩いていましたら
この⇧わんちゃんのぬいぐるみが
ポツンとひとりで置かれていて
思わず 
「一緒にお家に帰ろうね」と
…なりました。
名前はラブ〜ルちゃん。男の子です。Labour フランス語で耕作という意味の男性名詞です。11月からの学びを含めた名前で通称はラブちゃんです。Labです💕💕


いつもありがとうございます💕💕