フランス語検定5級合格レシピ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour

いつものように
くうちゃんと部屋ん歩です。
並んでにっこり💕
ただそれだけでハッピー

くうちゃん💕ありがとう💕

今日はフランス語検定試験5級の合格レシピをお話します。

フランス語の名詞の前には
冠詞がつきます。
冠詞には
不定冠詞
定冠詞
部分冠詞があります。
検定試験の問題では
空欄の( )内に何が入るのかを問う形式で出題されます。

名詞が男性名詞か女性名詞か。
名詞が単数形か複数形か。
また注意点として
名詞が母音a i u e oやhで始まっていたら冠詞の形が変わります。

 Ces aujourd'hui ( )5 mai.
1 du 2 le 3 les

日付にはつねにleを付けますので
2番が正解です。

Je veux boire ( )eau.
1 de l' 2 des 3 du 

eauが母音で始まっているため1番が正解です。

Elle ne mange pas ( )viande.
1 du 2 la 3 de

文章が否定文では直接目的語につく不定詞と部分冠詞は
de あるいは d' になります。
3番が正解です。viandeは母音やhで始まっていないのでdeとなります。


葉っぱから葉っぱの赤ちゃんが生まれる子宝草の赤ちゃんをいただきました。まだ小さな小さな赤ちゃんです。まるちゃん花壇のコスモス小道のそばにいます💕💕💕
成長したらフリルのような葉っぱになります。
とても楽しみです💕💕💕💕💕
一つ一つ開花してやがて大輪の花になります。

フランス語検定試験の準備もあせらず あわてず あきらめず
していきましょう♬

だいじょうぶです💕💕💕💕💕

くうちゃん爪切りの時に毛のお手入れしてもらいました。つやつやぴかぴかです。
乳酸菌のおかげです💕💕💕

いつもありがとうございます💕💕💕