抱っこ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour
フランス語で d'accord…という言葉があります。
OKする。賛成する。
大丈夫。
…といった
相手と考えが一致したり
気持ちが調和した時に使う表現で
“だっこー”…と読みます。

初めてこの言葉を知った時に
“抱っこ”みたいだなぁ…と思いました。

accordは音楽用語としては
“和音”の意味があり
accords…と複数にすると
“歌 ・調べ”…という意味になります。

また
accorder あこるでー…という動詞は
“許す、認める、和解する、一致する”
…という意味があり
楽器をチューニングする
調律するという意味もあります。

真心すべてで抱っこをして
愛する気持ちで包む抱っこのイメージのままだと
思っています。

かわいらしくてたまらない🎵
おんぶも同じです❤️
よく小さな頃抱っこもおんぶも
してもらいました。

2歳の時の写真です。
大好きなお人形をいつも抱っこしていました。


くうちゃん大好き❤️
オリちゃん大好き…と
大好きな気持ちで抱っこします。

息子のことも抱っこをよくしました。
抱っこを存分にしたおかげか
ただの一度も夜泣きはなく
日中もよく笑いいつもニコニコでした。


本当にありがたいことに
元気にすくすく育ちました。



抱っこはまっことしあわせな時間です❤️
大人になった今も
ハグされたらハートすべてが
喜びにみたされます。

愛する気持ちをあらわす習慣も
愛される体験も素晴らしいことですね