『うさぎのしんぶん』令和元年11月1日号 うさちゃんファミリー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日から11月ですね
いつもありがとうございます。

うさちゃんファミリー号が
はじまります❤️

蒼空ちゃん❤️

蒼空(そら)アメリカンファジーロップ、

ブルーアイドホワイト
名前の由来は、

瞳のブルーとフワフワの白い毛色から、

青い空に浮かぶ白い雲もイメージて付けた名前です。


杏樹ちゃん❤️

杏珠(あんじゅ)アメリカンファジーロップ、

ルビーアイドホワイト
名前の由来は、

相方が考えたのですが

初めは杏仁豆腐にクコの実がのっているのを見て、

杏仁にしようとしたのですがそれは阻止して、

杏は残して、

毛色から真珠をイメージして杏珠にしました。


陸ちゃん❤️

陸(りく)アメリカンファジーロップ、

オレンジ
名前の由来は、

毛色がオレンジの子がずっと欲しくて

やっとやってきたアメファジの男の子。

毛色から陸になりました。
 

 

羽海ちゃん❤️

羽海(うみ)ホーランドロップ、

ブルーアイドホワイト
名前の由来は、

青い海にやはり空に浮かぶフワフワな雲から羽毛をイメージして、

羽海にしました。


咲空ちゃん❤️

咲空(さら)ホーランドロップ、

ブルーアイドホワイト
名前の由来は、

元々里子で1才になってからやってきました。

その時の名前は、さらさと言います。
さらさは言いにくので、

さらにして漢字をあてて咲空にしました。
 

 

ぼたんちゃん

ぼたん、ホーランドロップ、

チョコレート色
名前の由来は、

ぼたんのお母さんが

おはぎちゃんと言う名前でお母さんの名前から辿っていったら、

ぼた餅になり漢字を調べたら、

牡丹餅と書いてぼたもちというのにたどり着いて、

ぼたんになりました。

 

・・・とたくさん

丁寧に教えていただきました

本当に

ありがとうございました。

ファミリーデーは金曜日です❤️

ありがとうございます❤️