”2019年-2020年” まるちゃんとフランス語 ② | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

日本の東京でオリンピックの年が

いよいよ来年です

そして

その次の2024年は

Parisでのオリンピックです

 

この1年間のフランス語学習が

とてもこれからの宝になること間違いなしです^^

 

あん どぅ とわ・・・と

123までのフランス語をご存知の方は多いかもしれませんが

10までとなると

少なくなり

100まで言える人となると

さらに少なくなります

 

まるちゃんといっしょに

フランス語はじめてみませんか^^

 

今日は1~10の数字をしてみましょう^^

1406439393045.jpg 1 あん un

2 どぅー deux

3 とわtrois

4 きゃとる quatre

5 さんく cinq

6 しす six

7 せっとぅ sept 

8 うぃっとぅ huit

9 ぬふ neuf

10 でぃす dix


フランス語の単語の中で

xを「す」…と読むのは

6と10の

しす と でぃす だけです。


1406243738592.jpg