ルリジューズ(Religieuse) | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

11月はまるちゃんの月です

そして

カニヴェ先生を思い出す月です

カニヴェ先生はまるちゃんのことを

いつもかわいらしいと

おっしゃってくださっていました。

カニヴェ先生はフランス語の恩師です

先生とのフランス語レッスンは

毎日それはそれは楽しかったです

私はまだ高校生でした

秋フランスから戻った私は

11月カニヴェ先生と2人で

大学入試のための受験勉強を始めました

 

毎日修道院でおいしい紅茶といっしょに

マリア様の優しい表情の像のある日の入るお部屋で

夕方遅くまで高校の授業の後勉強をしたのです

おかげさまで私は大学入試も

大学院の入試もフランス語で受験することができました

 

あれからもう37年たちましたが

カニヴェ先生とのフランス語のレッスンのおかげの

今のしあわせです

カトリック教会の修道女だったカニヴェ先生を

思い出して食べたいお菓子の記事がありましたので

リブログいたします

IMG_20170320_125450338.jpg

ドイツのクラプフェンもおいしいですよね^^

シュー生地をあげていますが

本当に食べ過ぎてしまうくらい

おいしく食べられます^^

 

お菓子のプロになるそんな来世もいいですね^^