ナマハゲ 無形文化遺産に決定 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

秋田県の 「ナマハゲ」などのが

無形文化遺産に決定しましたね

早ければ昨日決まるはずでしたが

会議が持ち越し今日

無事決定しました

 

モーリシャスでのユネスコ会議にて

来訪神 仮面仮装・・・という

日本の

宮古島 や甑島などの 

伝統的な神様が認められました。

今神様は神社に

常駐している・・・と考えられていますが

昔は

必要な時に神様が訪れるというのが

日本本来の考え方だったようです

訪れて

子どもたちへ生き方を教えてくれる神様

その神様を

受け継いできた地域のそれぞれの特徴は

東北地方と

南西地方とではそれぞれ違います

 

神様は人間の目には見えないものですが

来訪神は姿が見えます

 

ふと

お正月を直前としたある夫婦の

かさこじぞうのお話を思い出しました

 

神様は人知では推し量れない

すばらしい采配をしてくださるのです

神様の国 日本の生き方を

世界の方々にも

そして

日本のすべての人々にも

考えたり感じたりしてもらえるいいきっかけになりますね

神様はいらっしゃいます

ご先祖様も私たちを導いてくださっています

感謝の気持ちで日々過ごしたいなと思いました

絵本にも

神様は登場しませんが

祈りの心はこめて描いています

 

いつもありがとうございます