『うさぎのしんぶん』2018年4月29日号 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour
今日は
オーちゃんもご紹介いたします。
オーちゃんは
誕生日 2015年7月3日


お迎日記念日は
 2016年2月13日


前のうさぎの突然死で
ペットロスになってしまったママは
1週間足らずですが
里親サイトで見つけた
オーちゃんを
すぐに決めてお迎えに行きました。



子供がアレルギーだからと捨てられ
たらい回しになってたそうです。
最初は
男の子と聞いて決めたママでしたが
会いに行くと女の子でした。
でもママはオーちゃんを連れて帰りました。

今では、我が家の食いしん坊なお姫様です。
…と
しあわせなオーちゃんのご様子を
お聞かせいただきありがとうございました。
本当にしあわせなオーちゃんです。

みんなのしあわせを願って
今日は
フランス語で
“しあわせです❤”…の表現を
お伝えいたします❤


Je  suis  très   heureuse
じゅ すい とれ ウールーず
私はとってもしあわせです❤
…というお顔ですね❤

くうちゃんは男の子なので
Je  suis  très heureux
じゅ すい とれ うーるー
…と少しだけ形が変わります。
フランス語には
男性名詞と女性名詞があって
文法上の
男性形と女性形があります。

heureux
heureuse
語尾がかわりますね。

ぼくのこと応援してねラブラブ

いつもありがとうございます

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村