うさぎと暮らす らぱんがーじゅ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

フランス語でうさぎのことを

lapin らぱん

言葉のことを

langage らんがーじゅ

なので

命名するならば

らぱんがーじゅ・・・かな?

 

うさぎの表情で

まるちゃんの気持ち

くうちゃんの想い

伝わります。

 

話しかけると

伝わっています。

ちゃんと

わかるのです

それはお花も一緒ですね

 

同じような記事がありましたので

リブログいたしますね

 

桃ちゃん本当にかわいらしくて^^

大ファンなんです

 

そして子どもたちも

ただ身体が小さいだけで

大人の私たちと

何もかわりません

すべて通じます

わかっています

毎回レッスンの前に

まるちゃんに手を合わせてくれて

休み時間も

まるちゃん・・・と

名前を呼んで

なでてくれています

涙があふれるほど

愛情いっぱいの子どもたちです。

この世の中

見えていないことのほうが

多いのだと思います。

もしかしたら

ほとんど見えていないのかもしれません。

でも

見えていなくても

確かにあって

そのおかげで今があるように思います

1434876187918.jpg

まだ息子が生後数か月の時に

ふと

私が空を見上げたことのことです

空を見上げている私といっしょに

空を見上げました。

そして笑顔で

きゅっと抱きついてきました。

思いが伝わったのです。

きれいだな

うれしいな

ありがとう

その気持ちは

すっと言葉がなくても

それは

たとえ遠くに離れていても

つたわるのだと思います

 

寝返りをするようになった

この写真の時も

息子はまだ

あ~あ とかの言葉でしたのに

ちゃんと会話になっていました。

命はつながっています。

命の不思議を感じました。

愛情は

つながります。

心からの愛は宇宙が広くても

どもまでも届きます^^

1434876157938.jpg

2歳の頃

毎日のお話の本読みで

もう自然に文字を覚えてしまいましたので

本屋さんで

読みたいと言った本は

すべてお持ち帰りして

ふんだんに本との時間を

楽しむことにしていました。

 

もちろんお外での遊びもたくさんしました^^

おかげさまで今

言葉の豊富な大人に成長いたしました。

絵も同じだと思います

コトバと同じだと感じています

1452631589895.jpg

見えないものが見えてくるような

そんな作品を

描きたいなと思います。

IMG_20160314_194811402.jpg

まなざしがあたたかで

見つめあった時

ハグをしたように心地いい

その瞬間の思いが

声なき声のようにいつも思っています

IMG_20170126_072943437.jpgIMG_20170126_072943025.jpgIMG_20170122_153149600.jpg

愛を色で

見える形にすること

それが

2月から本格的に始まる

春からの私のテーマです^^

 

よろしくお願いいたします

ぼくのこと応援してねラブラブ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村